2015北海道マラソン(1)

道マラ前日の土曜の昼過ぎ、滞在中の釧路からローカル航空のHACのプロペラ機で札幌の丘珠空港へ。
R4000257.jpg

これ、揺れる時は激しくて着陸の衝撃も強いときがあって、ぎっくり首がぶり返さないか心配だったから、搭乗中は常に緊張感を持ってました(笑) 今回は穏やかなフライトで助かりました。

ホテルにチェックインした後、受付会場へ。
R4000258.jpg

ここで大阪からのおかのさん、その後ですぎちゃんとも合流。
R4000283.jpg

尾崎さんと記念撮影も時間ぎりぎりで間に合いました、目標タイムは結局ぎりぎりでクリアすることに。
R4000278.jpg

今年は涼しくてタイム狙えそう!という書き込みやメッセージが多かったので自分もその気になっていたのですが、確かに土曜の午前中は涼しかったみたいだけど、午後は普通に、例年通りの暑さのような。。。

まあ、暑いのが道マラだよね、ということで、大通公園のベンチに座って翌日のレースに備えてビールでクールダウンしときました。
R4000271.jpg

夜は遠方から来札の方々、釧路からの方々とお食事会に参加、ビールは2杯だけにしときました(・ω・)ノ
11948151_505_n.jpg

土曜は両親にちょっとしたトラブルがあって、すぐに東京に戻る必要あるかも??な連絡があったけど、事無きを得ました。


レース当日は4時半起床。
やっぱり緊張感からか、熟睡はできず。

シャワーを浴びて、珍しく朝食。おにぎり1個と菓子パンを一つ。レース3時間前に食べたけど、スタート時にまだ胃に残ってる感があってしばらくお腹が落ち着かなかったので、もう少し時間を早めるべきというのが反省点。さらに早起きしなければならないのが辛いかな。。

7時にチームの集合場所へ。皆様にご挨拶、集合写真など。
R4000286.jpg
11982484_o.jpg

SRC関西からは4名参加です。
R4000287.jpg

チームの監督からは、同じチーム内のサブスリー女性ランナーに抜かれたらそこでレース終了ね~などと大きなプレッシャーをかけられてガクブルでした(;´Д`)

会場内は、道内有名ランナーは言うに及ばず、全国各地のレースで見かけたことのある速そうな方々で溢れかえっています。さすが、北海道のメインイベント、夏のお祭り!


Bブロックの整列は8時半から。
同じBブロック内でも10分毎にプラカードが立っていて、この仕組みはいいですね。おかげでBブロック先頭から8列目くらいに陣取れました。

整列中に感じる空気感は、たしかに昨年よりは涼しげだけど、でも晴れてるから直射日光がきつい、既に肌が痛くなってきそうです。

ちなみにスタート時で21℃。一見たいしたことのないように思えて前半から飛ばしていくけど、走ってる時に陽射しを頭・首に浴び続けるのは大きな負荷になるんですよねえ、で、後半になってフラフラの撃沈!というのが道マラ初心者にありがちなパターン。自分がそうでした(笑) 21℃とは言っても、晴れてると体感温度はプラス5℃にはなりますね。

スタート1分前から、テレビ塔の時計でカウントダウン開始。

9時にスタートの号砲、ロスタイムは5秒。


今回は道マラでの過去の反省から、いつもとは方針を変更。

道マラではいつも通りやみくもに突っ込んで入ると、10㎞もたずにペースが落ち始めてしまってました。で、最後までひたすら苦しいだけの展開、後半ずるずると落ちて後続ランナーさんにかわされまくり。頭痛はするし吐き気もしてきます。

5回目の道マラ、さすがに学習しないとダメでしょう、ということで、ほんの少しだけいつもより余裕のある心拍で、という感じで入ってみました。

それでどのくらいのペースでいけるかは分からないけど、少なくとも中間点まではその方針で。

いや、それで遅すぎるようならもうちょっと頑張っちゃうかもしれないけど(^^;

最初の1㎞は3:56。
おさえた割にはいいペース、今年のこっそりスピード練習のおかげ??

と、早々とガーミンの動きがおかしくなってハング。
これ以降1㎞毎のラップは取れませんでした。。。


(続く)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: