2015/8 ランのまとめ

昨日の木曜、8日ぶりに東京に戻りました。

昨日の釧路は晴れて陽射しも強く、9月としては異例の暑さ。
東京に戻ると、湿度は高いけど曇り/雨でそれほど暑くありません、むしろ釧路より涼しく感じました。
非常に珍しい事態。

道マラ以降は水曜までレスト、木曜の朝ラン15㎞から再始動してます。

まだ大腿四頭筋の筋肉痛がとれてなくて、いつものフルより追い込んで走ったのかな??
あまり自覚ないんですよねえ。。


2015年8月のまとめです。

2015/8 走行距離:357.6km 走行日数:18日

30㎞以上走は4回。

なんと、今年に入ってから350㎞を超えたのは2回目、1月以来なので7か月振り。

昨年は350㎞超えないと不安に思って落ち着かないほどでしたが(実際、12か月中350㎞以上は10回でした)、今年は故障・怪我で諦めモードになってしまっていたのか、昨年ほど不安を感じません。

むしろ昨年までは走り過ぎだったかも??

それはともかく。

8月は月半ばのノサップ岬10㎞までは順調・好調に推移してましたが、この10㎞レースでまさかのぎっくり首を発症、1週間近く走れなくなりました。これがなければ400㎞超えてかなあ。

それ以外、脚で気になる場所は、細かいことを言えばいろいろあるけど、そこまで細かい人間ではないので今は気にしてません(・ω・)ノ

4~6月まで怪我・故障で苦しんだ時期と比較すると、今は普通に走れるだけでも幸せです!

っていうか、9月はまた故障しそうな無謀なことするんですが (^^;


8月に走ったレースは2本。

8月16日のノサップ岬マラソン10㎞は高低差のある難コースでしたが、思いっきりぜーはーしたおかげで10㎞PBを更新。4位に入賞もできました。ただし何度も書いてるけど、その後首をおかしくしてしまい、1週間走れなくなったりも。まあ道マラに影響なくてセーフでした。10㎞なのに筋肉痛も木曜くらいまで引っ張り、追い込むってこういうことなのか、と今さらながら思ったり。

8月30日は夏のメインイベント、北海道マラソン。前半は強い陽射し、後半は向い風と思いのほか難しいコンディションでしたが、目標達成の(ぎりぎり)サブ50!これは本当に嬉しかったです。なので、今は少し燃え尽き気味かも~(笑) 来年はこれ以上の結果を出したいけど、ハードルが上がり過ぎでめまいがしそうです。


9月の目標

それほど練習で走りこむ予定はないので、距離の目標はなし。
9月は10~20㎞のジョグのみ、走れる日にやる程度ですね。
レースがきついので、それ以外は基本休足かも(^^;


9月はレースが2本、そして駅伝も。

9月13日 白山白川郷ウルトラマラソン(100㎞)
累積高低差2500m以上、実に走り甲斐のありそうなコース。目標タイムとか設定しようがないけど、上りはがんばって、下りは力を抜いてリラックス、、、とメリハリ付けられたらベストです。久しぶりの一人参加ですね。

9月27日 村岡ダブルフルウルトラランニング(100㎞)
こちらも累積高低差2500m以上、「東の野辺山、西の村岡」と呼ばれてるとか。日本有数の難コースに挑みます。白山白川郷から2週間後、もはや目標うんぬん言ってる場合ではないですが、今年の野辺山を故障で走れなかった悔しさをぶつけたいところ。村岡は部門は違うけど関西のラン友さん2名(おかのさん、すぎちゃん)も一緒に参加です。

100㎞2本という無謀な挑戦、怪我・故障なく終えることが最大の目標でしょうか。

この先の目標を見据えるとこういうチャレンジは避けて通れないと思ってるから、最善の努力を尽くしてきます!

えっと、この2本のウルトラの間に、札幌で豊平川サーモン駅伝の3㎞区間を走りますが、果たしてキロ3分30秒台なんていうスピードが出せるのか。。。

それ以外に仕事で釧路にも何度も行くし、9月の移動距離も長そうです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: