2015 白山白川郷ウルトラ(1)

R4000388.jpg

DNFに終わった白山白川郷ウルトラのことを簡単に振り返り。

残り13㎞強、制限時間まで6時間50分を残してのリタイアって、けっこう珍しいことかも。


前日受付は2か所あって、エントリー時に予めどちらかを指定しますが、自分は石川県白山市の松任文化会館で。(もう一つは岐阜県側の道の駅白川郷)
R4000387.jpg
R4000391.jpg

説明会にも参加。とにかくきつそうだというのは分かりました。
R4000393.jpg

林道区間は谷側は滑落の恐れがあるから山側を走りましょう、とのこと。実際に走ってみて、その意味が分かりました。

宿泊はオフィシャルツアーで宿のみを予約。自分で宿を選ぶことは出来ませんが、たまたま松任文化会館近くのホテルになりました。

前日の食事は、宿近くに有名なすき焼き屋さんがあったので、そこで牛定食を。その後、ホテルでもバイキング形式の夕食がついていたので、そちらでもカーボチャージ。

深夜0時に起床しようと思ったので19時にはベッドに入りますが、やっぱりなかなか寝付けず。結局睡眠は3時間弱、でもこれはよくあることです。

準備をして、1時半前にチェックアウト。

車で40分ほどでスタート会場近くの道の駅瀬女へ。割と早い時間についたからかすぐに駐車できます。

そこからシャトルバスでスタート会場の白嶺小中学校へ、2時40分頃に到着。
R4000396.jpg
R4000397.jpg

学校の施設が開放されてるから、雨でも準備や待機は楽そう。予報では午前中いっぱい雨っぽかったですが、準備時間は降ってなくて助かりました。

スタート地点には20分前に。
ウルトラなので緩やかな雰囲気です。
集まってくるランナーさんもフルとは違う、がっしり、どっしりとした、地に足のついた感じというか。

驚いたのは、付近には住宅もあるのに、こんな時間にPAを使ったアナウンスとか太鼓?のパフォーマンスとか。。。
よほど周辺住民の方々の協力がないとできないですよね(・∀・)


4時、夜明け前の真っ暗な中でスタート。
スタート直前に雨が降ってきました(笑)
その後は降ったりやんだりで、半分くらいの時間は雨だったかな?
標高の高い場所でも雨で、けっこう寒かった時間帯も。

最初の10㎞は距離調整で白川郷とは逆に行って、10㎞で再びスタート地点に戻るコースレイアウト。起伏もほんの少しで、ここはアップのイメージですね。

10㎞通過は44:14、ちょっと速過ぎか。

再度スタート地点を超えると、早速上り始めます。ホワイトロードの入り口はまだずっと先なのですが、そこに至るまで基本ずっと上り。やっと空が白んでくるけど、雨で視界は悪いままでした。

20㎞通過は1:29:12(44:58)。

23㎞くらいのホワイトロードの料金所を越えると、さらに傾斜がきつい場所が増えてきます。標高も上がってきて、800mなんていう表示があると、あと600m以上も上るのか、、、とげんなり。

30㎞通過は2:16:52(47:40)。

この辺からほとんど単独走。今まで追いかけてきた人についていけなくなり。33㎞くらいまではエイド以外は走り続けたけど、それ以降少し歩きを入れながらに。しかし上っても上っても最高点につきません。上を見上げると、山の遥か上の方にもさらに道が続いてるとか、気が遠くなりそう(^^; コース上に立っている係の人に頂上まであとどれくらいですか?と聞いたら、あと1㎞だよ~と言うのでそれを信じて上ったけど、1㎞じゃなくて3㎞くらいありました(笑)

38㎞あたりでやっと最高点!
ここまでで標高差1200m上ってきました。

往路の上り区間で最遅ラップは6:50/km。これはトイレに寄ってる時だから、まあ遅くてもキロ6分前後くらいではここまでこれました。

あとはしばらく下り、、、だけど、急な下りがすぐに始まって、下りに苦手意識のある自分には試練の時間帯。

40km通過は3:16:15(59:23)。

天気は悪いながらも遥か下の方には白川郷の集落らしきものも見えてきて、超絶景!!と同時に、こんなに下って、さらに同じ道を戻ってくるのね、、、という二律背反的な感情です(笑)

ひたすら下りでの脚への衝撃を耐えながら先へ、先へ。
途中のエイドで牛乳を見つけたので飲んでみると、ちょっと胃がむかつくような。。。
胃の異変の最初の予兆でした。

50㎞通過は4:02:19(46:04)。

この時点ではまだ脚にも余裕を感じて、あさはかにもサブ9狙える、と思ってたのですが(´・ω・`)


(続く)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: