2015 村岡ダブルフル(1)

R4000420.jpg


村岡ダブルフルから2日。

昨日は椅子から立つのも痛くて苦労しましたが、今日はすんなりと立ち上がれるようになりました。でも歩くスピードは変わらずでまるで牛歩。まだ脚をひきずるようにしか歩けません。

左のふくらはぎ、右と比べて2割くらい太くなってます。ふくらはぎ内側が患部のようで、押すと痛い。中に石ころでも入ってるかのようですね。

まずは、普通に歩けるようにならないと。。。
明日から釧路ですが、釧路でのメインの移動手段は徒歩なのでピンチです (^^;

来週末の北見ハーフ10㎞はまず無理、キャンセルの手配をしないと。。。

その後の大阪、富山は、、、んー (-_-;)



村岡前日はまず京都駅へ。

そこで関西のチームメートのおかのさんに拾ってもらい、受付会場の村岡へ。

途中、福知山のラーメン屋さん「ふくちあん 本店」でランチ(と自分だけビールw)。ひっきりなしに店外に行列が出来てました。我々も少し外で並んだけど、陽射しが暑くて痛い。真夏のような暑さで、明日が若干不安に。
R4000417.jpg

兵庫県の北部(但馬)に来たのは初めてですっかり観光気分。もうこのへんは山陰地方なんですね。

受付会場には15時頃到着。
受付をしてそのへんをぶらぶら。
R4000425.jpg

その後、大阪からマラソンバスできたすぎちゃんと合流。
R4000427.jpg

すぎちゃんは村岡66㎞に3回目の参加、ベテランです(^^)
顔も広く、幅広い人脈の持ち主!

一緒に16時半からの歓迎祭に参加。
さすが関西というノリに圧倒されときました(*´Д`)
R4010005.jpg
R4010007.jpg

ここですぎちゃんとはレース後までお別れ。

おかのさんと宿に向かいました。

ハチ北スキー場近くの民宿、夕飯は但馬牛の焼肉。
DSC_0069.jpg

朝は2時起床。やはり寝付けず、かろうじて2時間くらいの睡眠は確保。

朝食は宿のものはパス、コンビニで買っておいたドーナツを2個。道マラでレース前のドーナツが相性よさそうだったので、しばらく朝食はこれでいくことに決めました。

スタート会場には3時半過ぎに到着。
車内で少し時間を潰し、荷物預けて最終準備。
R4010011.jpg

20分前にスタート地点へ。88㎞の部と100㎞の部が同時スタートです。(44㎞、66㎞はスタート場所も時間も違います、ゴール地点は全て一緒)

前から3列目あたりで並びます。

5時にスタート。

土地鑑がないので、以下地名等で間違いがあるかもしれません、ご容赦を。
またスタート当初でガーミンが衛星ロスト、時間も距離も正確ではないかも。

<スタート~10㎞まで>(0:45)
会場近くの商店街の中を走った後、早速上りだす。
10㎞までで約350mの上り。
気温は低くて走りやすい。
道は暗いけど、ところどころ車やバイクのヘッドライトで照らしてくれるから特に問題なし。
ここは特に何もなく淡々と。

<10~20㎞まで>(1:32)
だいぶ明るくなってきた。曇りで太陽は隠れてるのでまだ走りやすい。
15㎞あたりまでずっと上り基調。
併走していた人と少しだけ会話、こういう時にフルのタイムを聞いてみると大体自分と近い。
プラスマイナス5分くらいで収まります。
15㎞の上りの頂点で88㎞とはコースが分岐、前後に人がいなくなって単独走。
そこから下っていくと、昨夜の宿のハチ北の民宿街を通過。ここもコースになってたのですね。
5㎞以上延々下りで、早速脚がきつかったりして。

<20~30㎞まで>(2:21)
20k㎞過ぎて5㎞くらいは割と平坦な場所。コース中で一番フラットなところだったかも。
24㎞あたりで66㎞の部のスタート地点を通過、たくさんのランナーさんから声援を頂く。
たしかアナウンスで9番目と告げられてたような。
そこを過ぎるとまた田園地帯や住宅街の細い道を上り。途中棚田もあったり??
再び88㎞のランナーと合流。前にいる88㎞のゼッケンを目標に歩かずに上り切るが、そろそろ上りに疲れてきた(^^;

<30~40㎞まで>(3:10)
下りから平坦に。35kmに折り返しポイントがあって、100㎞の先頭や88kmの速いランナーさんたちとすれ違う。おかのさんともすれ違い!
36㎞過ぎでまた88㎞とはコースが分岐、100㎞だけは猿尾滝方面へ上っていく。
ここのエイドのおばちゃん達に暖かいいじくりを受けて、、、あと、ここのエイドに流しそうめんがありました(笑) まだ誰も食べてなかったようで熱心に勧められるも、時間的な問題で丁重にお断りを。。

<40~50㎞まで>(4:13)
猿尾滝の折り返しで緩やかな上りを今度は逆に下って先程の分岐点まで。対向区間なので沢山のエールを送りあえる。
再び88㎞(66㎞も同様)と合流し、コース上もっとも急傾斜な上りを含む蘇武岳へ。7㎞で700mくらいの上り。なんとか48㎞地点くらいまでは歩かずにきたけど、たまらずに歩きを入れ出す。少し歩きを入れるだけでも脚の回復は感じられるから助かった。

この上りで、道端に選手の名前入りプラカードが何キロにも渡り立てられて励みになります。っていうかこの準備が大変ですよね、素晴らしい!!

自分の名前のプラカードを持って担いで走る人もいれば、マジックでプラカードに何か書き込んでる人も。自分も次回はどちらかをやってみよう。


(続く)


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

レース後に少しお話させてもらった者です。100㎞完走お疲れさまでした。というか、脚を痛めた状態でサブ10とは・・・凄すぎます。。ちょうど宿の車で66㎞のスタート地点へ向かう途中、温泉街を駆け下りていくくまごろうさんの姿も拝見してました。来年は自分も100kmのスタートに立てるよう(目標は大きくサブ10で)トレーニングしていくつもりです!今後またどこかの大会でお会いすることもあるかと思いますので、その際はよろしくお願いします(^_^)y

Re: No title

かっつんさん、レース中お声がけいただき、本当にありがとうございます!大きな力を貰えましたよ。
そして入賞おめでとうございます!ものすごい走力ですね(^^)/ ぜひ来年は100㎞一緒に走りましょう、サブ10と言わずサブ9いける走力ではないでしょうか('ω')ノ
今後の関西レースは大阪、神戸、奈良、加古川とエントリーしてますが、今回の故障で先行き不透明になってしまいました。。

ブログも少し拝見しました、いい写真撮ってますね~。
私もオーディオマニアで食べるの好きなので、なんか嗜好が似てるような。
ちなみにオーディオは、スピーカーはディナ、アンプはプリがCELLO、パワーはEARの真空管を使ってますよ(笑)
変拍子好きなので、走る時のBGMも変なのが多いです(^^; 一番好きなバンドはTOOLかな。
以上、どうでもいい話しでした。

No title

こちらこそ、いつもblogで見ていたくまごろうさんのような凄いランナーに実際お会いできて、テンション上がってペースも上がりました。笑
村岡の主役は間違いなく100kmの皆さんなので、自分もなんとかそこで走れるようベースアップしていきたいと思ってます(^-^)

それにしても、すごく良い(マニアックな)オーディオシステムを組まれてますね!羨ましいです。
くまごろうさんと変拍子、TOOLのフレーズは意外でした。今度お会いしたときは音楽話も楽しそうヾ(。・ω・。)

自分は年内エントリーは、今のところ神戸と防府だけです。
まずは無理せず、しっかり故障を治してくださいね!

Re: No title

かっつんさん、

たしかに最近は走る話題ばかりで、他の趣味にはほとんど触れてません。
以前はこんな感じでたま~に書いてました。

http://konanrunning.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

http://konanrunning.blog.fc2.com/blog-entry-590.html

http://konanrunning.blog.fc2.com/blog-entry-497.html


最近はあまり家にいなくてオーディオ関係できてないです(´・ω・`)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: