2015/10 ランのまとめ

今日はラン友さんたちが富山、帯広、大阪などのレースで、情報が入ってくるのでそれをチェックするだけでも楽しかったです。

本当に日本が狭くなってますね(笑)

自分は約束通り9時から富山の応援ラン。

昨日の30㎞の疲れがあって15㎞で終了。
でもスピードはけっこうがんばって、アベレージで4:37/km。故障後の最速ペース。

今日のランで4日連続、計87㎞。
距離はだいぶいけるようになりました(^^)/


2015年10月のまとめです。

2015/10 走行距離:168.0km 走行日数:10日

30㎞以上走は昨日の1回のみ。

故障で、まったく冴えない月でした。

走行日数はぎりぎりで2桁にのせました。

が、月間走行距離が200㎞以下というのは2010年10月以来で、実に5年ぶり!!

ちなみにこの時はひざ裏(だったかな、よく覚えてなかったりして(笑))の故障で、86kmしか走ってない月でした。2010年といえば、まだフルマラソンすら走ったことのない時代、はるか昔だな~

10月は20日までは22㎞だけでしたが、そこから一気に巻き返しました。

いや、本調子まではまだまだだけど、よくぞここまで戻してきたと我ながら思います。

先月の今頃は、、、というかつい8日前までは、ちゃんと走りこめるようになるのはいつになるのかさっぱり分からないくらいふくらはぎが痛かったです。

この1週間で劇的に走れるようになりました。
自分でも???なほど。

その症状だと全治数か月と言われていて、肉離れ後3週間でもまともに走れなかったから、自分でもそうだろうと思ってただけに嬉しい誤算。

あとは調子に乗らないように、慎重に走っていかないと、ですね(・ω・)ノ

走った後、道マラ前後の好調時にはあり得なかった場所で軽い痛みや筋肉痛があるから、別の故障と隣り合わせかもしれないし。

そうそう、なぜだか脇腹が昨日から痛いです。
走後に痛くなったわけではなくて、気が付いたら痛かった感じ。

寝違えたかな~。。。


10月に走ったレースは1本。

10月11日の北見ハーフの10㎞の部。
故障を押して出走するも2㎞でふくらはぎが痛くて前に進めなくなりました。
これでふくらはぎの状態は1週間前に逆戻り、やめときゃ良かったです(笑)

10月25日の大阪マラソンはDNSでした。残念!


11月の目標

とにかく走り込みたいですが、慎重に、慎重に。

まだふくらはぎの違和感と軽い痛みは消えてないので、とにかく慎重に、です。

そうは言っても、自分でも自分のやってることを見ると慎重さを微塵も感じなかったりしますが(^^;、今までなら無視してたような小さなサインに注意を払っているつもり。

なので距離目標とか一切なしです。


11月はレース4本入ってましたが、そのうち富山と岡山はDNS決定。

神戸マラソンは走るつもりですが、復帰戦なので目標などは特に設定しません。
もちろんそこそこのタイムは目指すけど、まずは気持ちよく走りたいです。

あとスピード練習のつもりで10㎞レースを一つ入れてますが、ふくらはぎの調子次第なのでまだ走るかどうか決められません。

まずは神戸で様子を見てから、ですね。


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: