朝ランいつまで出来る?

今朝は6時から。

釧路の6時はもうとっくに明るいけど、東京の6時はまだ暗いです。

ちなみに調べてみたら、今日の釧路の日の出は6時、東京は6時5分。
あまり変わらないけど、なぜか5時くらいからもううっすらと明るい釧路です。
緯度の関係でしょうか。


30㎞走の翌日は練習の中でも最も重要視してます。

なるべくレストにはせずに、30㎞で疲れた脚を動かす。

それで後半粘れる脚を作りたいな、と。

今までのフルの結果を見ると、まだ出来てるとは言い難いけど。

で、今日は昨日よりしんどい15㎞でした。

11/4(水)のラン結果
走行距離:15.1km 1:10:41 (avg 4:41)
月間累計:60.6km


好調時は3日連続30㎞なんてこともできましたが、まあ、それはフルには不要な練習なので・・・


今日からまた釧路。

今年は、きっかり週の数だけ釧路に行ってます。

もはや半分住んでますね。

そして、そろそろ釧路に冬がやってきます。

車も軒並み冬タイヤに交換中。

釧路でも走るとしたらほとんど朝のみ。

今の朝の釧路の気温(走ってる時間帯)は0℃~5℃程度。
東京の真冬並みなので、まだ普通に走れます。

これが12月に入ってくると-6~0℃くらいになってきて、スキー場のゲレンデみたいな体感温度に。耳やおでこが痛くなってくるので、昨年はそこをカバーするものをつけて走ってました。

手袋も2重につけたり(笑)
暑がりな自分なので体の中心は薄着でも平気だけど、手や足、耳などの末端は普通に寒さに弱いことに気が付きました。

そんな釧路だけど、昨年は真冬も可能な限り朝に走ろうと思ってたのですが。

釧路の冬は雪はあまり降らず、たまに降った雪が氷となって春まで残ってます。

街中、いたるところでアイスバーンになってるわけで、地元の人でも転んで怪我する方がいます。

そんな中、いくら氷の少なそうな場所を選んだとしても、釧路素人の自分には大変に危険。

というか、昨年の12月11日の朝ラン中、路面がブラックアイスバーン状態になってしまい、右折しようとしたところで転倒。

その時の投稿です

この時もかなり深い傷。直後に袋井フルがあって心配だったけど、まあそちらは完走できました。

(袋井フルのことはこちらこちら

思い起こせば、この時から痛い連鎖が始まってるかも??

で、この転倒があってから、自分には釧路の冬ランは無理と判断。

転倒した日を最後にして、釧路でのランを再開したのは4月になってからです(笑)

釧路に行く日の朝は必ず走り、東京に戻ってきた夜にもなるべく走るようにしてたら、そんなに走行距離が減りません。

ランシューやウエアを持たないと荷物も減るし。。。

と自分に言い訳をつけて冬の釧路ランはやめました。

もちろん、今年も雪が降ったらやめます(・ω・)ノ

ただでさえ不注意の怪我が多いからやめるべきでしょう!

でもそんな道路でも走ってる人いるんですよね。。。さすが釧路人。

達人技に見えます。


昨年は12月10日まで朝ランできてました。

今年はいつまで出来るかなあ (・ω・)


釧路は夕陽のきれいな場所です~
R4010270.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事

コメント:

No title

おはようございます。

リンクされてる所など読んできました。
おっちょこちょい?
ウケ狙い?
ドジ?
笑っては行けないのですが笑ってしまいました。

とあるウルトラランナーのドジさ加減にも似ています( *´艸`)

釧路ラン、雪が降っても雨が降ってもめげずに
ブラックアイスバーンを頼んでください。
足元に凄い気を使い、
神経使いスリル満点で結構楽しいですよ~(笑)
で、普段から怪我には注意してくださいね(笑)

Re: No title

あーちゃん、

どうもです。

ウケ狙いはないですよ~
それだけでこんなに痛い思いをするほどの気合ありません(笑)

ただドジなだけです。。

これから本格的な冬ですね。

へたれな自分は釧路で走る人を見かけたら「すげーなあ」と思いつつ、のんびり歩くことにします(・ω・)ノ

のんびり歩いていてもこけることあるのですが(笑)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: