神戸マラソン2015の様子

神戸前日の土曜日は、仕事の関係で予定に紆余曲折あったものの無事にお昼前に神戸入り。

関西のチームメートとEXPO会場で合流しました。
R4010354.jpg
20151114KOBE EXPO_5051
R4010347.jpg

受付してさらっと会場内をぶらついた後、みんなで三ノ宮へ移動。

生田神社へ参拝。
20151114KOBE EXPO_2210

それからみんなでランチ。ピザにパスタでお腹いっぱいに。
R4010358.jpg

夜はおかのさんと。居酒屋でもつ鍋と雑炊でカーボチャージしておきました。


当日は7時10分に三宮駅改札で神戸を走るメンバーと待ち合せ。

総勢6名です。
2015 神戸マラソン_3951

こいちゃんとお話しできるのは久しぶり。大阪マラソンも素晴らしいタイムで完走、調子が良さそうなので、同じようなペースで走れれば、、、とプランを描きます。
R4010376.jpg
R4010379.jpg

スタート50分くらい前、Aブロックの中ほどにメンバー4人で整列。

直前までぱらついていた雨もすっかりやみ、蒸し暑くなりそうな予感。

9時スタート。
ロスタイムは17秒。

最近は都市型マラソンでももっと前からスタートすることが多かったから、スタート渋滞に巻き込まれるのも久しぶり。神戸はAブロックの人数が多くて走力も様々なので、最初はジグザグ走行を余儀なくされます。

そんな中でペースをつかみにくく、前半は余裕のあるペースでいく予定が、大幅に速すぎたり。

なんとかキロ3:55 ~ 4:00に落ちつけて巡航しようとするけど、呼吸にまったく余裕がなく、、、

3㎞くらいでこいちゃんが後ろからきて自分をかわしていくので、とりあえずその後ろに食らいつきます。

10㎞通過は39:36。

そういえば、去年に続き今年も鉄人28号に気が付きませんでした。

呼吸は一向に楽にならず、こいちゃんについていくことが難しくなってきました。

17㎞過ぎで明石大橋手前で折り返し。

折り返してからますますこいちゃんが遠くへ行ってしまい、、、その後ろ姿が見えなくなってきます。

ここから25㎞くらいまでが一番苦しいポイントでした。

20㎞通過は1:19:27、中間点通過は1時間24分くらい。

当初から蒸し暑く、時々陽も照るので、給水場所では入念に水分補給するので、そのロスタイムも大きい。

それでも体が消耗してきます。

ただ、折り返しからチームの女性陣とスライドできて声もかけてもらい、元気を注入してもらえました。

呼吸がやっと落ち着きだしたのは25㎞過ぎ。

なんのことはない、ペースが自然に落ちてきたただけすが(笑)、ここで呼吸が落ち着き始めたことで完走へ向けてのイメージがやっと湧きます。

30㎞通過は2:00:25。

これ以降時計を見るのはやめました。

心肺は余裕がない中でここまできたけど、脚の方はまだまだ平気。

30㎞で脚がここまで残ってるレースも珍しいかも。。。

32㎞でこいちゃんに追いつきました。攻めた結果、脚が終わってしまったとのこと。一声かけて前に出ました。

35㎞からはコース最大の難所の浜手バイパス、からの神戸大橋。ビル5階分を一気に駆け上がるとのことだけど、ここ最近は坂だけは慣れてるので(^^; 、心拍の上がり過ぎないペースを維持しつつ淡々と上りました。

それを超えるとポートアイランドをぐるっと周ります。先程の上りよりも、ゴールまで4㎞のここが個人的には一番きつい。

ただ去年よりは風が弱かったので助かりました。

40㎞通過は2:42:15。

残り2㎞がとても長い。

残り1㎞はもっともっと長い(笑)

神戸はなぜかラストが異様に長く感じるコースです。なんでかなあ。。。

グロス:2:51:27
ネット:2:51:10

ランナーズアップデートより
kobelap.jpg

昨年より3分遅いタイムだけど、今日は価値あるレースとなりました。

チームメートも続々ゴール。

健闘を称えあいました。
R4010378.jpg


故障から神戸マラソンまで8週間。

4週間強の走れない期間を経て、少しずつ練習を再開出来てから3週間と数日。

故障した左ふくらはぎはほぼ痛みが無くなったとは言え、この状況でフルを走って一体どうなるか、不安で不安で、ドキドキな中でのスタート前、レース前半でしたが、予想以上の結果に終わることが出来ました。

心肺機能は落ちてるようだけど、脚は30㎞以降の持ち具合はとても満足のいくもの。というか、過去最高レベルにあるような。

故障はしたけど、今年何本も100㎞を走ったことが良かったかも??

と、今後に向けて前向きな気持ちになれたのも大きいです。


次のレースは奈良マラソン、神戸の4週間後。

コースはきついけど、もう少し攻める展開でいきます。

関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: