奈良マラソン2015の様子(2)

故障明けのレースとなった先月の神戸マラソンは、かなり抑えた入りをしました。(抑えたつもりなのに息苦しかったけど(笑))

なので、実質的にシーズン初戦となる奈良ではもっと攻めようと思ってました。

が、無謀な突っ込みをしても仕方ない。

2年前の奈良マラソンは、スタート直後からしばらく下りなのをいいことに飛ばし過ぎて中間点で色々と終了、後半は敗戦処理の様相を呈してました。

同じようなレースになっては困るので、今回は積極的にいくも、冷静さを失わずに、、、

がテーマ。

のはずでした。

しかし蓋を開けてみたら、前回と同じような状況になっちゃいました(笑)

学習しないなあ。


最初は大宮通めがけて下ります。で、最初の1kmは3:38 (^^;

本当に学習能力ないぞ~

さらに平城宮跡での折り返しまでは下り基調で、落とそうとしたけど5km通過は19:00。

これから待ち構えているアップダウンを考えると、完全にダメなペース。

前回と同じ穴に落ちました(笑)

5㎞で折り返すと、奈良公園方面へ向けて早速上り基調。

もう苦しい(;´Д`)

そして既に暑いです。

奈良公園に入ると、鹿がのんびりと沿道を散歩してます。

あー、前回もこんな長閑な空間をぜーぜー走ったなあ、と思い出しながら、今回もぜーぜーしてます。

10㎞通過は38:58。

奈良公園を越えると少しだけ下り基調。

息を整えたいけど、もうだいぶしんどくなってます。キロ4分を少し切るペースが辛い。

この辺からラストまで基本は単独走。

いくつも小集団にパスされますが、ついていけません。

17km過ぎからコースハイライトのアップダウン、白川ダムに向けての上りが始まります。

奈良の清志郎さんが見えてきたら上り開始な感じ (^^; 今回はハイタッチしてもらう余裕さえありません。

ひーひー言いながら上りますが、前回ほどはラップを落とさずに済みました。あれから何本も走った山岳ウルトラの成果かな??

20㎞まで上ったら、天理方面へ向けてしばらくは下りです。

20km通過は1:19:09、中間点は1:23:22。

前回は中間点過ぎに「フォーッ!」と叫ぶハイテンションの有森さんがいて元気貰いましたが、今年は見当たらず。

ざんねん。

25kmで折り返し。そしてまたすぐに天理教教会本部前の建物をくぐって折り返し。ここは大エイドになっていますが、前回同様スルー。

その後すぐに、先ほど降りてきた坂をダム方面へ向けて上り出しますが、ここが一番きついポイント。

歩きたい誘惑を戦いながら、えっちらおっちら上ります。

ここの傾斜はフルマラソンとしてはかなりのもの。そして長い。

前回はここでキロ4分半を越えてしまったけど、今回はなんとかサブスリーペースは維持。

30㎞通過は2:00:02。

この上り坂は対向区間。

関西のラン仲間にしてウサギの仮装でお馴染みのすぎちゃんからエールをもらい。
R4010597.jpg

超有名人の「旅鶏」木下さんからも声を掛けてもらった上に写真も撮って頂き。
12355245_n.jpg

意識飛びそうな時間帯でしたが、おかげで持ちこたえました (・ω・)ノ

ダムを越えたらまた下り基調ですが、山の辺の道に入ると小刻みなアップダウンがひたすらと。終わりかけてる脚にこたえます。ペースもさらに落ちてきました。

奈良公園に戻ってくると観光客からも声援をもらえます。

40㎞通過は2:42:11。

41kmからは競技場への上り。

意識朦朧で視界が狭くなってきて、競技場手前でチームメートが応援してくれてたけど反応できず。

競技場は半周してゴールです。

前回と同じような突っ込みをやらかしましたが、後半は前回ほど落ちませんでした。。

グロス:2時間51分34秒
ネット:2時間51分33秒
総合順位:44位/9063人中
年代別順位:12位/3444人中

5㎞毎のラップです。

5km 00:19:01(19:00)
10km 00:38:58(19:57)
15km 00:58:43(19:45)
20km 01:19:09(20:26)
中間 01:23:22
25km 01:39:01(19:52)
30km 02:00:02(21:01)
35km 02:20:41(20:39)
40km 02:42:11(21:30)
Goal 02:51:34(09:23)

レース直前の投稿で目標としていたタイムはぎりぎりクリアですが、これだけ苦しんで走ってサブ50出来なかったのか、、、という思いも強く残りました。そのくらい、今回は何レースぶりかの苦しさ(´・ω・)

まだ昨シーズンほどの走力がありませんね。

今後、春までのレースが心配ですが、フラットなレースではやはり突っ込んでいく所存です!

会場近辺の風景
R4010586.jpg
R4010611.jpg
R4010579.jpg


レース後にチームメートで記念写真~
R4010602.jpg

そうそう、10㎞を走ったおかのさん(今年の富山、神戸ともに3時間0分台!)は40分00秒だったそう。。。

来年の奈良は一緒にフルを走りましょうね!!


レース後は近鉄奈良駅前でスイーツ。

その後、鶴橋へ移動。

天然温泉のスーパー銭湯で汗を流した後、昼間は仕事の方々も合流して焼肉打ち上げ。
R4010613.jpg
R4010621.jpg

ディープな鶴橋の雰囲気を楽しんできました(^^)/
R4010625.jpg


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: