第46回防府読売マラソン(ツアー2日目)

ツアー2日目の日曜日は防府読売マラソン。

神戸リレマラ&打ち上げの後で防府に向かい、防府駅徒歩5分のホテルにチェックインしたのは23時頃。

ちなみにこのホテルは防府を一緒に走るはずだったkazzさんが押さえてくれてました。自分の力では防府のホテルは予約出来なかったと思います、kazzさんありがとう!

翌日の準備をして、24時にはベッドへ。

神戸で咳止めを買ってきて服用、その薬のせいなのか、もしくは気負いのないせいなのか、レース前日には珍しくあっという間に就寝。


翌朝は7時半に起床。

のんびりとシャワーの後で朝食。

最近、レース当日の朝はコンビニのドーナツが多いけど、この日は神戸で買ってきたティラミスタルトを4個。

4個というのは、箱で買ったら4個入ってたから (^^;

かなりお腹いっぱいになりました。

気がかりなのは、咳はまだ止まらないのと、なんだか熱っぽい。

こういう状態だとテンション上がりません。

アリナミンVにロキソニンに、、、、

手持ちのものをありったけ投入しました(´・ω・)

昨日のリレマラでのアクシデントでむち打ちっぽい感じになったのはだいぶ落ち着いてます、こちらは大丈夫。

9時半にホテル1階で、同じホテルに泊まっていたカバ君と待ち合せ。
R4010738.jpg

一緒に防府駅からのシャトルバスで会場入りしました。

シャトルバスに乗るのに多少並んだので、会場入りは10時20分頃。

受付をして準備です。

準備後、スタート場所の競技場まで向かうのに、まだ体調が気になって腰が重い。

カバ君を待たせてしばらくベンチに座ってましたが、いつまでも座っていても仕方ないのでいやいや競技場へw

(カバ君は残念ながら目標達成ならず。故障治して、静岡での快走を期待してますよ~)

ゼッケン100番単位で並び位置がきっちり決まってるので、並んだのはスタート15分くらい前、これで十分です。

いざそこに立つと、先程まで感じていた熱っぽさが引いてきました。咳はこの時点では大丈夫。

これで覚悟を決めます。

12時2分、スタートの号砲。

持ちタイム順に並ぶのでスタートロスはほんの数秒。

その時の気温は15℃、ちょっと暑い。スタート後数キロは暑さが気になりましたが、その後は雲で太陽が隠れたので助かります。

風も昨年ほどではなく、概ね走りやすい、というより自分にしては珍しい良好な天候。

キロ4以内を意識していきますが、このペースがきつく感じるのはここ数レースの傾向。調子のいい時は楽なはずなんだけどなあ、と思いながら最初からぜーはーです。

最初の給水で軽くむせてしまい、そこで咳のスイッチが入ったのか、それ以降絶えず咳に悩まされました。が、我慢するしかありません。(ちなみに咳はゴール後すぐにとまりました)

25㎞くらいで、それまで目標としてついてきた女性ランナーに離されてしまい、ここでぷっつんしそうになりましたが、歯を食いしばってペースダウンに抗いました。これがレースのポイントだったかも。

30㎞で2時間以内、ここまでくればサブ50を狙うしかありません、あとは気持ちだけで最後まで。

防府は競技場に入ってからたっぷりトラック1周するので注意です、スパートをかける位置を間違えるとしんどすぎます (^^;

グロス:2時間48分25秒
順位:271位

5㎞毎のラップです。
5km 00:19:39(19:34)
10km 00:39:12(19:33)
15km 00:58:52(19:40)
20km 01:18:50(19:58)
中間 01:23:08
25km 01:38:41(19:51)
30km 01:58:49(20:08)
35km 02:19:01(20:12)
40km 02:39:30(20:29)
Goal 02:48:25(08:55)

前後半差は2分、自分としては驚異的に小さい(笑)

ただ、体感的には前半は1時間21分くらいだけど、それより全然遅い。まだ昨シーズンのスピードが戻ってないのは明らかで、これから2月にかけて上げていけるかが課題。

ま、3レースぶりに50分切れたので、成功レースだったことには違いありません。

R4010746.jpg
R4010743.jpg
R4010751.jpg


北海道の方に声を掛けて頂いたので、一緒に写真を (^^)
R4010740.jpg

別大でもご一緒できそうですね。またよろしくです。


レース後の打ち上げは、気づきPさんを除いて初めましての方々と。
防府打ち上げメンバー_2459

超有名ブロガーのぱっきーさん繋がりの会に参加させて頂きました。
防府打ち上げメンバー_8201

防府・別大のロケットスタートでおなじみのレジェンド、大阪市役所の長嶋さんともご一緒できたり。
DSC_0196.jpg

以前からブログを拝見していた憧れの先輩ランナーさんとも写真を撮れました~
DSC_0198.jpg

同世代で趣味を同じくしています、盛り上がらないわけがありません。

初サブスリーを達成された くまさん の感動話もあって、忘れられない打ち上げとなりました。
くまさんの娘さんからの手紙を読んで涙する直前の長嶋さん
防府打ち上げメンバー_7054


みなさん、またどこかでご一緒させて頂きたいです!!


(次は岡山・神戸観光です)


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: