岡山・神戸観光(ツアー3、4日目)

(今日は写真が多数、走る話題は皆無です)


防府マラソンの後泊は防府駅前のホテルで。

打ち上げの2次会から部屋に戻ったのはどうやら深夜1時頃だったようです、朝起きるのが辛かった(笑)

月曜は朝7時半過ぎに同じホテルに宿泊の気づきPさんと待ち合せ。

気づきPさんとは加古川マラソン終了まで行動を共にします。

まずは徳山経由で岡山へ移動。駅前でレンタカーを。

車で最初に向かったのは津山。

気づきPさんのラン仲間の津山市役所のOさんを表敬訪問しました。
701978_901773266539136_4690761400081589285_o.jpg

ランチはもちろん津山ホルモンうどん。B級グルメグランプリでも有名。

Oさんおすすめの橋野食堂へ。テレビの取材も沢山の人気店だそうです。
R4010758.jpg

15分くらい外で並んでから店内へ。

店内も昭和系の食堂ですが、有名なグルメリポーターや芸能人の色紙がずらっと貼られています。

ホルモンうどんは普通、ピリ辛、激辛とあったのでピリ辛をチョイス。
R4010757.jpg

この味噌だれとピリ辛具合のバランスが丁度よい感じ。
うどんは柔らかめ、伊勢うどんに近いかな?と思いました。
ホルモンは何種類も入ってます。

いやあ、これは癖になります、近くにあったら体重コントロールが難しそう(笑)
町おこしの強力なツールになるには理由がありますね。


うどんの後は、自分のリクエストで備中松山城へ。

「天空の城」として有名なのは兵庫の竹田城ですが、あちらは跡のみ。

備中松山城は天守閣が現存する最高所の山城、場所は岡山県高梁市。

現存12天守の一つで場所もなかなか行けるところではありません、この機会に足をのばしてみました。

駐車場からお城までは約700mの山道。けっこうきついです、フルマラソンの翌日に行くと後悔するかも(^^;

えっちらおっちらと上るといきなり石垣が現れます、これが精緻で素晴らしい!
R4010770.jpg

更に上ると天守閣。標高430mで、麓の町との標高差は300m以上。
R4010763.jpg

現存天守の中では最小らしい。
素朴だけど重厚感あります。
江戸時代以前のものなので実用(戦ですね)に特化しているというか、籠城目的というのがはっきりと分かります。観光地化されてないので余計当時の雰囲気が感じられました。

想像以上に素晴らしかったです、印象度はナンバーワンかも。

ここに行くまでに汗を流す必要あるので、その分脳内補正がかかって余計印象深いです(・ω・)ノ

晴れていれば景色もすごいです
R4010769.jpg

この後で岡山駅に戻ってレンタカー返却。
宿泊地の加古川へ移動。
夕食は商店街にある焼き鳥屋さんで色々と。
さらに〆で台湾料理の店でジャージャー麺や天津飯まで。。。
食べ過ぎました~


翌日の火曜はちんすこうのIさんにお世話になりました。

Iさんからいくつか候補を上げてもらい、その中から「神戸みなと温泉 蓮」へ。天然温泉です。

三ノ宮からすぐ、新港第1突堤にあります。
ロケーションは最高ですね~
R4010774.jpg

そして設備もゴージャス。でもオペレーションや内容についてはまだ練られてない印象。

昼間から温泉&乾杯
12399403_932854916785057_39637105_n.jpg

ランチ、というかおつまみでおでん各種
R4010777.jpg

まだ開業5日目とのことで、まだまだこれからでしょう。ぜひがんばってほしいです。
12399213_932914676779081_1210572863_n.jpg


夕方に三ノ宮へ移動。

まずは気づきPさんおすすめのぎょうざの「赤萬」へ。

メニューはぎょうざとビールしかありません、東京の亀戸餃子と同じスタイル。
小振りで油控えめであっさり、これは何個でも食べられそう。
R4010779.jpg

ぎょうざを味噌だれで食べるのは初めてです
R4010778.jpg

もちろん乾杯!
1933609_900940843289045_7521656413066675221_o.jpg

お次はちんすこうのYさん勤務の「セキ珈琲館」を訪問。
12377674_901208923262237_6580781122257760648_o.jpg

Yさんは残念ながら加古川はDNS。
こちらではお酒は無し(笑)でスイーツとコーヒー。
話しは尽きませんでした。
12371001_901209016595561_645680723284573672_o.jpg

お店を移動し、最後にそば飯とかモダン焼きとか。。
10560373_900974003285729_4098432150241429805_o.jpg
DSC_0221.jpg

本日最後の乾杯(笑)
12375335_900973956619067_5048282542531178789_o.jpg

今日何回目の乾杯だか分からなくなってます(-ω-)/
11249227_901209086595554_3069183954331405250_o.jpg

この後で元町から加古川のホテルまで戻りましたが、JRの遅延でだいぶ時間かかりました。コンビニ経由で部屋に戻ったのは22時。すぐに明日のマラソンの準備をして就寝。


そんなこんなで、岡山・神戸で食べ歩き飲み歩き、お城と温泉まで堪能できました。

お付き合い頂いた気づきPさんとちんすこうのIさんには感謝です!


さあ、明日はいよいよ加古川マラソンです (・ω・)ノ



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: