第27回加古川マラソン(ツアー5日目、最終日)

いよいよツアーの最終日、加古川マラソン当日です。

中2日でのフルマラソンは言うまでもなく自身初めての経験。

昨年気づきPさんは防府から中1日で走ってるからそれより1日長いとは言え、通常フル3日目はまだジョギングを始めてるかどうかも分からないです。。。


当日朝は6時起床。

すぐにシャワーと足裏のテーピング。

昨夜食べ過ぎたので朝食は抜こうかなあ。。。

と思ってたら昨夜コンビニでおにぎりを2個買ってあったのを思い出し、無理矢理喉に押し込んでおきました。

朝からめちゃくちゃ満腹です。

7時半にホテル1階で気づきPさん、おかのさんと待ち合せ。

3人でシャトルバスで会場へ向かいます。7時半過ぎですぐにシャトルバスに乗れました。

会場入りは7時50分くらい。

ゼッケンとチップは事前送付です、上着とズボンを脱げばすぐに走れる状態で来てるので、写真など撮ったりして時間まで待つのみ。

R4010805.jpg
R4010782.jpg
R4010814.jpg


会場入りした時は風も弱く暖かく感じていたけど、徐々に風が強くなってきて気温も下がってきたような。

しまいには寒くて寒くて、震えながらスタート20分前に整列。

後で知ったのですが防寒用のビニール袋が配布されていたようで、気づけばよかった(笑)

陸連登録と一般でスタート時間が10分違います。

自分は登録でエントリーなので、9時35分にスタートの号砲。


コースは加古川河川敷の「加古川みなもロード」。

ほんの少しのアップダウンがあるけど、まあこれ以上は難しいほどのフラットさ。

河川敷なので、風が強い確率が高いので問題はそこだけ。今年は昨年より風が弱く、しかも逆風で最後の7㎞が例年は向い風になるところで追い風になったので助かりました。


スタートロスは3秒。

スタートまで寒くて震えてましたが、いざ走り出すとすぐに体は温まりました。

問題はそこではなくて脚。まだ3日前の防府でのダメージが消えてません。

自分の場合、筋肉痛が消えるのはフルを走った5日後くらい。すなわち金曜、へたをすると土曜までどこかしらに痛みや違和感は残ってます。

で、加古川はまだ水曜日。防府はフラットなコースだったおかげで筋肉痛は少な目ですが、それでもまだ両方の太腿、脛に残ってます。この状態でジョグをすることも珍しいくらい。

この脚でフルを走る、自分の脚は最後までもつのか、体はどうなるのか。

全てが初めてのことで、実験です (´・ω・)

入りの1㎞は3:55。ちょっと苦しめで頑張って入ったつもりなのに、既に体感とずれまくり(笑)

それからそのペースを維持するよう努めましたが、息苦しすぎ。

10㎞で折り返して、橋を越えて対岸に渡りますが、もうこのあたりで普段の35㎞くらいの脚の疲労度。

一歩一歩の着地の衝撃を太腿で受け止めるのがしんどい。

フルを走り始めた当初、こんな感覚があったなあ、、、と遠い記憶まで呼び起こされますw

というわけで、これ以降あまりレースについて書くことはなくて、ひたすら最後まで我慢大会。

30㎞過ぎると頭の中真っ白。脚も心肺も辛すぎ。着地の衝撃を受け止められなくて前につんのめって転ぶのではないかという恐怖さえ覚えました。。

ゴールまで(走り続けて)たどり着けると確信できたのは37㎞くらい、残り5㎞になってから。

前に書いたように追い風だったのが助かりました。これが例年通り向い風だったら一体どうなっていたか。。

5㎞毎のラップです。
5km 00:19:36(19:33)
10km 00:39:28(19:52)
15km 00:59:12(19:44)
20km 01:19:07(19:55)
25km 01:39:13(20:06)
30km 01:59:56(20:43)
35km 02:21:02(21:06)
40km 02:41:43(20:41)
Goal 02:50:37(08:54)

こうやって見ると本当にがんばったようです (^^;

20㎞までは防府とそんなに変わらないし、最後の2㎞なんて防府より1秒速い。

30~35㎞を踏ん張れていればサブ50も見えましたが、今の自分の力ではそれは無理な話しでしょう。

むしろ、実力以上のものを出せたように思えます!

ランネットにゴール写真がありました、酷い顔してます~
20151223122535.jpg

当然のことながら、この日は歩くのも辛かったです(-ω-)/

おかのさんはお見事サブスリー復帰。
気づきPさんも坐骨神経痛にも関わらず防府・加古川余裕の完走。
そしてちんすこうのIさんは初サブフォー!!

皆さん、お疲れ様でした!
12377716_901747503208379_406559555280475841_o.jpg

有名な方々と写真もご一緒できました~
12391185_723654801103296_3035158534452844582_n.jpg

レース後は会場近くのスーパー銭湯で汗を流し、そこの食堂でビール&定食で打ち上げ。

その後で新神戸駅まで送っていただき、東京の自宅へ戻りました。

これで4泊5日、リレマラ、フルマラソン×2、および食べ飲み歩きツアーが終了~

出発前は最後までこなせるか不安でしたが、ぎりでなんとかなりました。

もうこんな日程は2度とないと思います(笑)

考えてみれば、師走のこの時期にレースに温泉に宴会にとなんとも贅沢な話し。

その分、30日までやること盛りだくさんです(・ω・)ノ


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: