今年のキーワード

12月27日に釧路にきて、30日の今日東京に戻ります。

これで今年のお仕事は全て終了。

加古川マラソン以降、走ったのは26日に10㎞、27日の朝に15㎞、それ以降3日連続でお休み。

防府・加古川ツアーの疲れがやっと抜けてきました。

大晦日に走り納めの30㎞を計画しています。

もう次のフルのいぶすきって来週末なんですよね、これを最初にして最後の30㎞とします。


簡単に今年のまとめ的なことを。
フルマラソンのことはシーズン終了時にやるので、それ以外のことで。

今年のキーワードは 「」 (-ω-)/

とにかく痛い、いたたたな年でした~

11月2日の投稿で既にまとめ切ってるのでそこから引用しつつ。

まずは4月に雨中のジョグで転倒、顔から地面に落ちてしまい、口中から血がだらだと。

前歯が一本前に飛び出してきていて、口が閉じれなくなり。自分で抜こうとしても抜けません。なかなか血も止まらず。5時間後くらいにやっと歯科医院に行くことができて、口を閉じることができました。

これで前歯1本失いました。その後数日、走ろうとすると口内がずきずきして走れませんでした。

その2週間後、次はぎっくり腰。
翌日に愛知県でのウルトラのレースを控えていて、そろそろ出発の準備をしようと思っていた矢先に大きなくしゃみを一発。これでやってしまいました(泣) 椅子に座ってPCのキーボードを叩いてる時のくしゃみで、座っていてもくしゃみは危険なものだと学習はしました。

このぎっくり腰は重傷で、椅子に座ったまましばらく身動き取れなくなりました(^^;
どんな動作をするにも腰は重要な場所、改めて認識します。

レースもDNS。その後3週間ほとんど走れなかったです。
勝負レースの野辺山も現地まで行ったけど結局DNS。

釧路に行く時、歩くのが辛く、杖を購入したりも(笑)
杖があるとだいぶ楽でした。。

次に、ぎっくり腰によるトレーニングの遅れを取り戻そうと距離を急激に伸ばしたところ、足首内側の痛み。それを押して千歳フルを走ったらさらに悪化、歩くだけでもしばらく痛かったです。

それがサロマ直前まで続き、、、サロマはほとんど走れてない状態の中での参加になりました。

サロマ後は1か月半ほど何も痛いことがありませんでしたが、次にきたのは8月半ば。

根室で10㎞レースを走った後でぎっくり首を発症。痛くて気持ち悪くて食欲もなくなり、思考能力も低下。1週間は辛かったです。

今年はこのへんで痛いこと終わりかなあ、と期待していたのですが、9月末に村岡の88㎞地点で左ふくらはぎの肉離れ。およそ4週間のランオフで、大阪、富山、岡山とDNS。

7月半ばから調子を上げてきて、北海道マラソンではサブ50。冬シーズンではPB余裕で更新できるかも?という夢をみてましたが、この肉離れで逆に低調期に入りました。

走ること以外でも手にナイフを刺してしまって流血したり、痛いこと続きの1年でした (´・ω・)

幸いナイフでの流血以降、痛いことは起きていません。

これで全ての厄落としができて、来年はいいこと続きだといいなあ。


それから、昨年から引き続きの東京・釧路の2重生活。

もう1年半以上にもなりますが、ほぼ週の数だけ往復しています。

だいぶ慣れたけど、気温差が30℃にもなることがあるから、そんな時はやっぱり体が辛いですね~

で、それに伴う移動距離の長さ。

平均すると、週のうち半分くらいの日は飛行機か新幹線に乗ってるかも。

釧路から東京に戻ってすぐに違う場所のレースへ遠征することが多いから、自宅で過ごす時間も短いです。

まあ、でも(仕事の関係で)レースに出にくくなる日がくる可能性もあるし、走れる時に走っておきたいです。

来年も環境が許す限りこんな日々を送る予定。

目標のサブスリー100回まであと58回だし (^^;

今年、故障で不本意だったウルトラもがんがん走りたいなあ。


釧路 「麺屋壱福」のあつもり。
R4010894.jpg

釧路らしいあっさり系のつけ汁(それでも釧路では濃厚な部類だと思います)ですが、バランスいいです。

行列店で行く時間をずらさないとかなり待ちますねえ。


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: