週末はいぶすき菜の花マラソン

やはり左のふくらはぎの様子がおかしいです。

2日の朝早くに走りに出ましたが、5㎞たたずに刺すような痛み。

これは9月の故障直前、村岡で感じた違和感に近い (´・ω・)

それまで飛ばしていたのをペースダウン、ゆっくりジョグに切り替えたけど、20㎞目標だったものを10㎞で終了しておきました。

その後、歩くだけなら痛みも違和感もないけど、ふくらはぎを強く押すとなんだかおかしい。

力を入れてみると、右と左では感覚も違います。やはり左がなんだかおかしい。

ここにきてまいりました (泣)

で、昨日、今日とレスト。

明日の夜に様子見の軽いジョグ、それ以外日曜のレースまで走らないことに決めました。


で、週末はいぶすき菜の花マラソンです。

今年で35回目、鹿児島の指宿で開催の九州最大規模の市民マラソン。

昨年は20000人近くがエントリー。

それほど広くない場所でそこに行く道も限られています、各所で大混雑は必至です (^^;

その特徴は雄大な自然の中を走るコース、”完走したら太る”と言われるほどのたくさんの私設エイドの数々。

焼酎を飲めるエイドもあるそうです。

コースは公認レースの中では屈指の難コース。最大高低差は117m、累積では400m以上です。先日の奈良マラソンの2~3割増しのイメージでしょうか。

ibusuki_convert_20120104235317.jpg

コースはこんな感じ。薩摩半島南端をぐるっと1周します。
i-route2.jpg

風光明媚な場所が多く、特に池田湖横の菜の花が咲いてるところは見事。

ランナーの対向区間がないのは残念ですね。

コースがきつく何かを狙えるわけではないので、エイドでのおもてなし目的でファンランされるランナーさんの方が多いかも。制限時間も8時間と緩いです。

私は5年連続でのエントリー。

難コースマニアの私には垂涎物のレースなので。。。

というわけではなく。

妻が鹿児島出身なので、帰省とマラソンを組合せてみたら、このレースに出るのが毎年恒例になったという感じ。

(それから、3月の鹿児島マラソン初回大会の抽選に外れたというのもあります)

同じ鹿児島とは言っても妻の実家から会場までは遠く離れているので、結局近くに宿泊する必要はあります。

妻の親類はもちろん鹿児島県在住者が多く、そしていぶすき菜の花マラソンは県民なら誰でも知ってるイベント。

なので、いぶすきは絶対に失敗したくないレース (・ω・)ノ

私が初めていぶすきに参加する時には、いぶすきは本当にきついらしい、全国各地の大会を走ってきた人もそう言うから絶対に無理しないように、というアドバイスも貰いました。

親類の中には体育会系の人が多く、ラグビーをやってた人が多いし、中には中学の体育教師で陸上部顧問なんていう人まで。その他、高校時代駅伝部だった人とか。

そんな方たちから見ると、私は見た目的にかなりひ弱だと思うので、本当に大丈夫??と、心配されたはず。

イメージとして、まず自分と運動は結びつかないし。

ま、いぶすきを何度も走ったおかげでそのイメージはだいぶ払拭されたとは思います。


いぶすきの過去の結果。

<2012年>
3時間04分27秒。たっぷりときついコースを味わい、35k過ぎの上りの手前で歩きました。その後1か月くらいまともに走れないほどのダメージも(笑)
この年は「黒伊佐錦」の大口酒造さんの陣地にお世話になりました。

<2013年>
2時間56分32秒。後半は嵐ともいえる過酷な天候になりましたが、念願のいぶすきサブスリー達成!ちなみにこの時東京が大雪、飛行機が欠航で帰るのが1日遅れました。

<2014年>
DNS。年末年始と胃腸炎で苦しみ、走れないし、飛行機に乗ることも叶わず(^^; 妻は帰省したのでお留守番してました~

<2015年>
2時間48分36秒。天候にも恵まれ出来過ぎの結果!例年なら年代別でぎりで入賞圏内でしたが、この年はレベル高くて8位でした。直前のフルの防府とほとんど変わらないタイムって、どんだけフラットなコースに弱いんだという感じもありました(笑)


走るたびにタイムを上げてきてます。

特に昨年は恐るべきタイム。今年の調子では出せる気しません。

ふくらはぎは心配だし、今年はどうなるか(´・ω・)



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: