2016 いぶすきの結果

2016年一つ目のフルマラソン、いぶすき菜の花マラソンを完走してきました。

結果は、
グロス:2時間54分12秒
総合順位:48位
年代別:14位

昨年より5分以上遅く、あえて言わせてもららうと「大撃沈」でした。

レース後の落ち込みぶりがはんぱなかったです(´・ω・)
いぶすきは絶対に失敗したくないレースだったもので。
過去20レースの中でもワースト3の結果でした。


今回は一気に、簡単に。

前日は指宿の旅館に宿泊。

当日は5時起床。

宿の朝食は6時から。普通にご飯一膳をお腹の中に。

会場に向けて出かけるも、忘れ物があって引き返したりとか。。

で、会場着は7時半過ぎ。
準備してトイレに並んで、、、で、あっという間に整列時間です。

ブロックは今回も最前列、3時間以内の白ゼッケン。

今年も川内選手がきてました。

ゲストの瀬古さんのトークも絶好調。

9時にスタート、ロスは多分2秒ないくらい。

天候は曇り・晴れ、微風で、昨年に続き良好なコンディション。

入りは普通、いつも通りですが、、、

普通だったのは3㎞まで。そこで現れる最初の上りから早速異変です。

得意なはずの上りなのに脚に力が入らず、自分でも???な感じ。

ここはいぶすき、上りがこうでは辛いレースになります。

10㎞で昨年終盤まで併走出来た方についていけなくなり、ここで気持ちが切れ気味。

それ以降も上りで抜かされる一方、下りでもスピードに乗れず。

自分を抜いていく人があっという間に前に行ってしまうのは久しくなかったので逆に新鮮でした(笑)

脚が辛いではなくて、上から重しを載せられているというか、常にブレーキがかかってる感覚というか。

心拍数と出てるスピードが一致しません、辛いのに遅い。

池田湖のあたりは比較的フラットですが、ラスト4kmまでは万遍なくアップダウンが続くコース。

毎年思うけど、いくら辛いコースだと頭では分かってるつもりでも、それ以上に辛いコースです(笑)

最後の上りでは久しぶりにレース中でキロ5分も見ました。

腕ふりも出来なくなるほどの全身の虚脱感で、歩きたい衝動と戦ったラスト10㎞です。

また終盤は向い風。これも元気なら問題になるものではなかったもしれないけど、今日はきつい。

心配していたふくらはぎはもったけど、まさかこういうことでダメになるとは (´・ω・`)

これでは、3年前の自分にはかろうじて勝ってるけど、2年前には負け、去年とはレベル2つくらい下です(´・ω・)

ガーミンによる5㎞毎のラップです。
5km 00:19:30
10km 00:39:50(20:20)
15km 00:59:50(20:00)
20km 01:19:50(20:00)
25km 01:39:51(20:01)
30km 02:00:59(21:08)
35km 02:22:12(21:13)
40km 02:44:20(22:08)
Goal 02:54:12(09:52)

中間点でキロ4の維持が難しくなってます。
最後はいかんですなあ。。。

気分が落ち込む中、明日用事があったので慌てて東京に帰ってきました。

さらに酷いのはレースのあと。

胃のやられ具合がひどく、夜もほとんど飲み食いできず。

何度も吐きましたが一向によくなりません。もし打ち上げがあったらドタキャンするところでした。

その他体の消耗具合がひどくて、歩くどころか座ってるだけでも疲れる(笑)

東京の自宅に戻るなりベッドに横になりました。

一晩寝ると(11時間寝てました)、なんと昨日よりさらに体がしんどい。

ウルトラの翌日でももっともっと元気です。

フル1本でこんな風になってしまう、凹みます。

まあ、これで今の自分の位置が分かりました。

今後は出走レースの見直し、食生活含めて、検討することが盛りだくさんです。

自分のスタミナに過信がありました。大反省!

とりあえず今週は休みます (^^;

DSC_0292.jpg
DSC_1173.jpg
R4011020.jpg
R4011027.jpg
R4011022.jpg


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: