禁酒中

悪あがき中です。

右膝の内側はまったく冴えない様子ですが、一時期の何もしなくても痛い状態からは脱しました。ただし違和感はありまくり。

これで長い距離を走ってみてどうなるか。

週末に30k㎞をやってみようと思ってたけど、違和感から激しい痛みに変わりそうな予感がしたので20㎞どまりでした。

ここにきて痛みにはそう簡単には変わらないかも?と、フル5日前ですが昨日の火曜に30㎞チャレンジです。20㎞以上走るのは先月のいぶすき菜の花マラソン以来だから5週間ぶりでしょうか。

やることをとっとと片付けて夕方にスタート、1日の休足を挟んでいたから10㎞くらいまではスムーズに。その後いつもの違和感と軽い疼痛。20㎞以降は最近やってないから長く感じて仕方ありません。

30㎞はクリアーしましたが、右膝内側は普通にじんじんします~

が、平均ペースでキロ4:43あたり、これくらい軽くこなせないと、とても満足にフルを走れません。

で、さらに重ねて20㎞を今朝6時から。走り終えてから12時間以内に再び走り出すという、かつての自分の定番練習。

最初からいつもの箇所がじんじんしますが、痛くて走れないまではいかない、ぎりぎりのところでおさまってくれました。

でもかなり微妙なことには間違いありません。


2/16(火)30.1km 2:22:10 (avg 4:43)
2/17(水)20.1km 1:34:52 (avg 4:43)

月間累計:191.7km



何はともあれ、計50㎞やりきりました。

フル直前に何やってるんだ、と怒られそうなロング走ですが、ペース的に脚への負荷はそれほどでもなし。

むしろ、これくらい出来てないと怖くてフル走れません。

実際にやってみて、やっぱり怖いことには変わりないですが(笑)、痛みにさえ変わらなければサブスリー狙えるかなあ。

でも、へたすると今後のレースに影響を与えるようなダメージを負うこともあり得ます、というか可能性は高い。

まあ、京都をどうするかの結論はやっぱり出ません、次は明後日の金曜に走ってみて考えます~


と、京都を走るかどうか分からないけど、月曜から禁酒してます。京都マラソンの打ち上げでお酒解禁予定なので、ちょうど1週間の断酒。

禁酒って、本当に久しぶり。少なくともここ1年半くらいやってないはず (^^;

まだフルを走り始めの頃、レース前3日くらい禁酒したことがありましたが、特に効果無かったからその後やめました。

胃腸炎になって何も食べられない日でもアルコールは摂取してたし(笑)

それがなぜ今回かというと、そんなに深い意味はないです。ただ何となく思い立ちました。たまにはやめてみるか~と。

体重減を期待してましたが、まったく体重には影響ないですね。。。そんなものかな。

でも朝の目覚めはなんとなくいいし、いつもならほろ酔いの夜の時間に頭すっきりとしてるから色々なことが出来ます。

何を今さら、ですが (*´ω`)


今日は釧路へ。遠くの方が釧路市街です。
R4011181.jpg

期限切れ間近のアップグレードポイントがあったのでプレミアムクラスにしてみました。お弁当つきです(^^)
R4011178.jpg




関連記事

コメント:

No title

お疲れ様です。
痛い脚にしては
私より走ってますね(笑)
羨ましい限りです。

早く良くなりますように☆

Re: No title

あーちゃん、

距離はあっても内容はない練習です~
いよいよ勝負の京都ですね、応援してますよ!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: