東京マラソン2016の様子

今回の東京。

レース内容的に振り返るようなポイントもあまりないような不本意な結果です。

なので、さらさらっとだけでお茶を濁しときます('ω')


朝は7時に第1ゲートから入場。

セキュリティチェックで、問題ないはずのジェルでなぜかクレームを付けられました。。。

なので少し時間かかって入場、ゲート正面にあるトイレエリアへ。

そこで知り合いと落ち合えました。

R4011309.jpg

この前の防府で声をかけて頂いたTさんと。
R4011313.jpg

中間点過ぎに颯爽と追い抜かれ、まったくついていけませんでした(・ω・)ノ

ブロックへの入場待ちでは札幌のマッチョランナーMさんも!
d0733.jpg

持ちタイムが近いのでレースでは併走することが多いのですが、今回はまったくついていけず(;´Д`)
この前の大阪では2時間46分台だったそうで、調子良さそうです。

Bブロックは2列目をゲット、整列は80分ほど。

カイロを握りしめてぶるぶると震えながら待ちました。

前日は夜から水分を控えていたから、尿意はそこそこ。

スタート時間が近づくと気温がかなり上がってきたようで、今度は暑く感じ出します。

9時10分、東京マラソンの派手な号砲!

準エリートさんのいるAブロック、1200人いるとのことだったけど、幅が広いからそれほどの渋滞はなく、ロスタイムは18秒。

その後、500mほどで自分のペースで走れるようになりました。

懸案の右膝内側は最初からそれなりに痛い、それはつとめて忘れるように。

2㎞くらいで驚きのアクシデント。なんと靴紐がほどけました(^^;

レースは長短合わせてかれこれ3桁に届くくらい出てるけど、靴紐がほどけたのなんて今回が初めてです。

調子が悪くてどうせダメだろうという気持ち、色々なところにゆるみを出してしまうのか。。。まあこれもいい勉強になります。

最初は下りが中心なのでキロ4分以内でいけますが、そのペースがもったのは15㎞まで。

それ以降は、今年に入ってから重症化してるビルドダウン病が顔を出します。

先週の京都は心肺がダメで脚は平気でしたが、今日は脚も最初から重く。ハーフ手前で脚が前に出なくなります。

サブスリーいける?完走できる??

と恐怖すら覚えました。

ハーフ通過は1時間24分台。いつもなら余裕を感じるけど、今日はあせります。

脚も心肺も気持ちも、すべてにおいて、まったく余裕なし(;´Д`)

歩かずに完走

ただそれだけを思い前に進みました。

今日はたくさんの声を沿道から頂けます。

くまごろうさんだったり、本名だったり、チーム名だったり。

確実に前に進む力になりました。

華やかな浅草寺前の折り返し、そして日本橋から銀座の区間。

こんなところを走ってるのか。。。

と、苦しい中でも幸せな気持ちです。

で、銀座を過ぎるとゴールまでは地獄の区間(笑)

上りが何ヵ所かありますが、他のレースでは普通にあるようなちょっとした上りのはずなのに、なぜかそれよりも辛く感じます。

それまで下りと平坦な場所しかなくて、35㎞過ぎてやっとおとずれる最初の上りだからでしょうか。。

知り合いランナーさんもここでは必ずラップ落としてきます、しかも大幅に (^^;

私も35~40㎞で久しぶりに22分台をみました。

とりあえず、歩かず、サブスリーでの完走はできました!

グロス:2時間55分8秒
ネット:2時間54分50秒

ゴール後、仲間の帰りを待ちます。

東京は驚くほどサブスリーする人が多いです、しばらく彼らの歓喜のゴールを眺めてすごしました。

d2568.jpg
d009315.jpg

早く故障個所をなんとかして、スタミナ対策の走り込みをする。

悔しい思いをしないためにはこれしかありません。

さて、どうするべ。

で、来週は静岡マラソンですが (^^;

言うこととやることがいつまでたっても乖離したままの自分でした。


一旦帰宅してシャワー。

それから打ち上げ場所の銀座へ。さきほど走ったコースの真上にある中華食べ放題飲み放題でした。
12784654_516495924_n.jpg

自分にははじめましての北海道マラソンクラブの方もいたけど、、、
打ち上げの方は絶好調で盛り上がりまくり~
R4011328.jpg

打ち上げまでトータルでみたら、最高のレースでした(*´ω`)
R4011329.jpg



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: