静岡マラソン2016の様子

今年に入ってからフルを走るたびにタイムを落としてきました。

今回の静岡に至ってはついにここ数年のワースト。

2012年9月の田沢湖マラソン以降で最も遅いタイムでした(泣)

全レースの中でもワースト5に入ります。


レースについてほんの少し。

当日朝は4時50分起床。

喉もまだ痛みはあるし体調良くないけど、もう走るって決めてます。

シャワーのあと、セブンのドーナツを1個食べときました。

ホテルから会場までは歩いて10分強。

まず関西のチームメートと落ち合います。
R4011373.jpg
R4011374.jpg

ちなみに前日は愛知からのリュージさん、にっしー、T石君と夕食でした。当日入りのかば君も交えて。
R4011380.jpg

整列は7時20分頃。気づきPさんと会話しながらですぐに時間がたちます。

8時にスタート場所へぞろぞろと移動、先頭から3列目。

普通に晴れてます、3回目にして初めての良さそうな天気。少し暑いか?

8時20分スタートの号砲。

スタートしてみて、やっぱり体が重い・キレがない・脚が上がらない、、、どこまでもつか分からない状態。

10㎞で駿府城公園に戻る頃には既に減速しはじめ、息も絶え絶え。気持ち悪くもなってきました。

自分を抜いていく札幌のランナーさんが何人も声を掛けてくれるけど、反応するのも難しくなってきます。

20㎞手前でこいちゃんに抜かれました、あっという間に見えなくなります (^^;

中間点はたしか1時間26分台半ば。しばらく記憶に無い遅さ。

減速具合からサブスリーはもうあり得ない。でもなるべく歩かずにゴールしたい。

28㎞手前、こらえきれずに立ち止まって路肩で少し口から出します。

少し楽になったような気がして、再び走ろうとしたら、、、体に力が入りません。

あれれ~、もう終しまいか。。。で、トボトボ歩きました。

歩いてるうちに少し力が戻ってきたので走り出すけど、1㎞持たず。

そんな感じを繰り返して39㎞まで。

歩いてる途中で雨が強めに落ちてきた時は絶望的な気分になりましたが、幸い強い雨は長続きせず。

歩きながら、前にいってしまうおかのさん、にっしーさん、気づきPさん、浪速大納言さん などにご挨拶 (・ω・)ノ

39㎞以降はゴールまで気合で走り切りました。

ゴールするとこいちゃん、気づきPさんを発見。そこまで行って、しばらく倒れこんでしまいました。起き上がるエネルギーが戻ってくるまで数分かかりました~

5㎞毎のラップを一応。。。
5km 00:19:46(19:44)
10km 00:39:56(20:10)
15km 01:00:46(20:50)
20km 01:21:21(20:35)
25km 01:42:38(21:17)
30km 02:07:18(24:40)
35km 02:35:11(27:53)
40km 03:01:34(26:23)
Goal 03:11:37(10:03)

あんなに歩いた割には、、、ですね、女子の国際資格はクリアしました (^^;

まあこれもいい経験になりました。やっぱり発熱の直後は走らないほうがいいです(笑)

来シーズンはフルの連戦もたいがいにしときます、抽選物が入ってくると悩むけど。

12月~2月でレースを絞って、狙いにいくぞ!


そうそう、にっしーさんは3回目のサブスリーで見事PB更新!
おめでとうございます(^^)/




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: