2016 佐倉の様子

当日朝は自宅最寄駅を6時1分発でJR佐倉駅まで一本で。
4年連続で同じ時間の電車です。

JR佐倉駅からはシャトルバス、3分くらいの並びですんなり乗れました。
でもこちらは座れず。この4年で初めて座れませんでした。

会場には7時半過ぎに到着、陸上競技場のスタンドへ。
そこで気づきPさんと落ち合います~
R4011481.jpg

気づきPさんとは年間15レースくらいご一緒してるような。。。
と思い数えてみたら、去年4月からの1年間でご一緒したレースは13本、自分がDNSしたからご一緒できなかったレースは3本でした。

荷物を預け、整列場所には30分前に。これでも余裕。

佐倉は何回も出てるから、スタート前までの段取りもスムーズ。

整列場所では北海道のランナーさん2人にもご挨拶。

9時半にスタートの号砲。
ロスは4秒。

最近の自分の調子を鑑みて、サブスリーできれば御の字。

それを念頭に、慎重にペースをコントロールしよう、、、
のはずが、2時間50分ペーサー集団と同時にスタートしたから、自然とそれを追い掛けてしまいました。

佐倉は最初は競技場から下り、その後ですぐに緩い上りが始まります。
なかなか自分のペースを掴みにくい序盤。

気温はこの時期にしては低め、風も弱く、この4年で最も良さそうなコンディション。こんな時に限って自分の調子が良くないという法則は今回も健在 (´・ω・)

10㎞くらいまでは2時間50分集団についていくも、キロ4のペースはもういっぱいいっぱい。

徐々に離されだし、アップダウンの始まる13キロあたりで完全に見えなくなってしまいました~

次の目標は、2時間55分ペーサーになるべく追いつかれないこと (^^;

中間点通過は1時間24分55秒。

撃沈した静岡より2分くらい速いけど、もう呼吸も脚もきついきつい。このペースは今の自分にはきつ過ぎです。

26㎞地点で、4年連続で名前を呼んで応援してもえました。

そこから印旛沼沿いのコースに入ります、ここからは失速をいかにおさえるかの戦い。

もう脚ががくがくしてきて、一歩一歩が太腿にこたえます。

30㎞通過は2時間2分くらい。

もうサブスリーなら余裕、でも何もかも苦しくて、とにかくもう歩きたくて仕方ない(笑)

ここで歩いてしまうとさすがにサブスリー厳しくなります、もう少し我慢。。。

昨年は向い風が苦しかった30㎞過ぎも、今年は微風で、逆に涼しくて走りやすいくらい。

なんとか35㎞まではキロ4:15以内をキープしてきたけど、36㎞でキロ4:20に。

そしてダメ押しで、37㎞あたりで2時間55分ペーサー集団に追いつかれ、それについていくことも出来ず。これで気持ち的にもがっくり。

残り時間からみてサブスリーはいける~
となって、38㎞手前でとうとう歩いてしまいました (´・ω・)

歩いて改めて気づくのは、脚がくがくでもう限界ということ(笑)

残りは歩いて走ってを繰り返し。
残り500mからゴールの競技場まで上り坂、そこもがっつりと歩きで (^^;

グロス:2時間55分54秒
ネット:2時間55分51秒
総合順位:123位
種目順位:82位 (陸連登録男子)


脚の耐性が落ちまくりです。

思い返すと、去年9月の肉離れ以降あちこち故障続きで、ジョグも満足にできてません。

今までの貯金でいくつかのレースは普通に走れたけど、その貯金ももう使い果たしてしまったようです。

脚の距離耐性が落ちてると、これからのウルトラが心配になってきますが。。

R4011485.jpg
R4011484.jpg
R4011493.jpg
R4011487.jpg

レース後、すぐに大阪に移動しなければならず、慌てて着替えてシャトルバス乗り場へ。

佐倉から大阪、かなり遠かったです(笑)




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: