さが桜マラソン2016の様子(1)

土曜の午前中の便で佐賀空港へ。

バスで市内に向かいます。

先週の佐倉と同様、気づきPさんも佐賀を走ります。

連絡を取り、「白山文雅」で優雅なカレーランチをしていた気づきPさんと合流。

ランチ途中で合流したので、自分はグラスワインだけにしておきました (^^;

次回、佐賀に行くときはここのカレー食べたいです。

それから佐賀城公園を散歩、桜が満開です
R4011527.jpg
R4011534.jpg
R4011542.jpg

っていうか、かなり気温が高い。24℃くらい?あったようで、半袖でも大丈夫。とても花見をする時期の気温とは思えません。きついレースになりそう。。

それから佐賀でラーメンをと思い、目を付けていた佐賀城近くの「麺家ぶらっくぴっぐ」へ。
R4011544.jpg

獣臭は皆無で意外とあっさり、でも滋味深い。佐賀ラーメンの枠を超えて、普通に美味しかったです~
たまごは生卵なんですね。
ここでもビールを1本。。

次は伊勢神社へ。
「九州のお伊勢さん」で、全国で唯一伊勢神宮の分霊を勧請できた神社とのこと!
R4011546.jpg
R4011547.jpg

夕方になり、マラソンの前夜祭へ。

日本酒の利き酒、一つ100円だったのでつい。。。
R4011550.jpg

有森さんのトークショーです。
R4011553.jpg

その後の抽選会はもちろんはずれ。。

駅の方に向かうと、先週の佐倉でもお会いした北海道共和町の鉄人ことMさんとばったり!
元国際ランナーのMさん、毎週全国のどこかを走られてるようです (^^♪
R4011555.jpg

夕飯は呼子のいかでも、と目を付けていた店に向かうと、予約でいっぱい。

すぐ隣の店でもいかが食べられそうだったのでそちらへ。

アオリイカの姿造り、うまい~!!
R4011558.jpg

残りの部分は天ぷらにしてくれます
R4011560.jpg

ゴマ鯖もいけますね~
R4011559.jpg

マラソン前日ですが、なまもの大満喫です(笑)


マラソン当日は5時起床。

朝食は羽田空港から買ってきたメンチカツサンドで。

宿から会場までは徒歩20分くらい。

チームメートや関係者さんと合流です
12936650_8681_n.jpg

更衣・荷物置きに開放されてる体育館は広くてキャパ十分。
トイレも沢山あって小なら待ちなし、極めて快適。
R4011562.jpg

30分前にスタートブロックへ。

これでも先頭から8列目あたりで。

気温は高め、スタート時で18℃くらいでしょうか。

曇りで湿度も高い。この気温でも、釧路から来た身なので汗ばんできます(笑)

雨予報でしたが、結局午前中は持ちそうだとのこと。暑そうだから小雨を期待してました(^^;

脚はまだ先週の佐倉の筋肉痛が残ってるほどで、疲れが溜まりまくり。

静岡での撃沈の時に近い脚で不安ですが、とにかく9時にスタートの号砲です。

東京マラソンは紙吹雪が放たれますが、ここでは桜吹雪が放たれます (*'▽')

スタートロスは4秒。

今日の目標はサブスリー。ただそれのみ。

自分のパターンだと、このくらいの脚の状態の時は後半どうしようもなくなってるはず。

30キロを過ぎるとキロ4分半がせいいっぱいのことも。

フルを60レースほど走った上での推測なので、かなり精度の高い予測です(笑)

ということは、サブスリーのためには前半1時間25分前後では通過しないと危ない。

それを念頭において、最初から動きにくい脚ながら無理矢理突っ込み気味でいきました。


(続く)





関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: