2か月ぶりの30㎞ & 練習用シューズで試行錯誤中

結局、月~水とレストにしてしまったので、木曜の今朝、朝5時半から釧路で30㎞やってきました。

練習での30㎞走は2月16日以来、釧路での30㎞走となると去年の8月まで遡ります。

窓から外を見るとガスっていて(霧ですね)躊躇するも、実際に外に出ると霧が出てる分それほど寒くなく。
R4011710.jpg 

3日間レストのおかげで10㎞くらいまではかる~くいけたけど、それ以降どんどん脚が重くなっていき、キロ5の維持で息が上がりそう。

30㎞終わるころには倒れそうでした(笑)

最終的には4:54/km平均でしたが、最後はキロ5切れてなかったですねえ。

調子上がっていきそうな先週の様子でしたが、そんなに簡単なものではありませんでした~

やっぱり去年までの自分と違います、違いすぎます。

回復するのに時間がかかり過ぎます、イメージとかけ離れ過ぎ。

もちろん、明日もめげずにやるぞ!


練習用のシューズで試行錯誤中です。

つい最近まで、買いだめしてあったadidasのCS9(ブーストではないもの)をしつこく使ってましたが、それも全て履き潰してしまいました。

新たなものを探さないといけませんが、わがままな足なのでなかなかフィットするものが見つかりません (^^;

今、2足を試し中。

東京のジョグではadizero Japan boost 3を、釧路においてあるのはライトレーサー TS 5 です。

靴は持ち歩くのはやめて、釧路用に1足置いておく(釧路での私用車の中で保管)ことにしました。

この2足を履き比べると、一長一短。(全て個人の感想です)

スピードに乗りやすそうなのはライトレーサーのほう。でもTSモデル(トレーニング用で作りが頑丈)だからアッパーが硬くて、足の甲や踵が当たって痛い。紐の結び方を色々変えつつ試しても、あまり改善しません。

Japanは自分の走り方ではあまり反発力を感じずスピードは出にくいけど、その分脚に優しそう。足の甲にも当たりません。

今年のウルトラで使う靴選びも兼ねてるので、今の感じだとJapanを採用ですねえ。

もう2足くらい試してみたいけど、時間もあまりないかなあ。

変化球だけど、Hoka One One の最軽量のものも試してみたいんですよね。。


昨夜は釧路で居酒屋。最近あまり行ってなかったです、久しぶりに釧路のうまいものを頂きました~
R4011708.jpg 





関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: