交野市チャリティーマラソン 10kmに参加してきました

この週末の日曜に、大阪の交野市で開催の「交野市チャリティーマラソン」10㎞の部に関西のチームメートと共に参加してきました。

このマラソンは元阪神タイガースの赤星さんが実行委員長、車イスの寄付などのチャリティーがメインテーマです。

そのことを簡単に。


前日の土曜の夕方に大阪へ。

宿泊は枚方のホテル。交野市は枚方から電車で10数分とのことで、枚方に宿泊することにしました。

土曜の夜は4人で枚方の「熱帯食堂」でエスニック。おかのさん行き付けのお店でした(^^) 駅に隣接するビルの飲食フロアにありましたが、このお店だけ混んでます!

予め予約しておいてくれた「アヤム・ブトゥトゥ」(鶏の丸焼き)。インパクト絶大です。
R4011711.jpg

店員さんが切り分けてくれます。
R4011713.jpg

その他、何を頼んでも美味しい!ただ辛いもの尽くしで途中から多少味覚が麻痺してきます(笑) そこから辛くないものを選んで注文。
R4011714.jpg

ビールもシンハー、バリハイ、ビンタンなど堪能しまくり。明日は流す予定なのでビールも遠慮なくおかわりです~

デザートも4種類、満腹になってホテルに引き上げました。
R4011716.jpg


朝は7時に起床、前日食べ過ぎたので朝食はなし。

9時に枚方駅で今日参加するチームメートと待ち合せ、そこから交野市駅に向かい、シャトルバスで会場入りです。

10kmだけでも5000人ほどのエントリーで会場は大盛況。

着替え、準備をして皆で記念撮影。
R4011721.jpg

スタート30分前に、とりあえず40分以内の先頭ブロックの真ん中あたりに並んでみました。

この時、まだ今日の方針について悩み中。

相変わらず脚に自信ないし、これからのウルトラに向けて短い距離を真剣に走ってまた故障するのもなんだかだし。。。さらに昨日飲み過ぎだし(^^;、(ちなみに、朝集合した時に某ねえさんから顔がむくんでる、目が腫れてるとの指摘ありました~)

スタート待ちの間に、冷たい、大粒の雨が落ちてきたりでテンションも落ち気味。でも雨はすぐにやみました。

11時にスタート、前に遅い人もいるので避けながら前にいくうちに、気が付いたら真剣に走ってます。

そういうモードになったら、もう後戻りできません(笑)

500mくらいで自分のペースで走れるようになりました。というかそれ以降は人がまばらになってしまい、あとは最後まで自分との戦い。

最初の1kmは3:34/km、こんなペースは超久しぶり。っていうか、3:50/km以内で走るのは今年初めてかも。。やれば出来るもんですね。

でもこの日は全国的に風が強く、ここも例外ではなく。向い風区間では前に進まないような体感。

横風を受けて体が持っていかれることも数回。

コースについてはまったく予備知識なしでしたが、中盤からアップダウンだらけのコースで180℃ターンも何度かあり。10㎞レースにしてはやけにきつい。

さらに気温は25℃まで上がり、5㎞過ぎからグロッキー状態。

上り坂+向い風の区間では4:10/kmまでペースを落としてしまいます。

何度か歩きそうになるもそこはさすがに堪えて、朝の雨でぬかるんでるグラウンドでドロドロになりながらゴール。

39分17秒、16歳以上男子で30位でした。(男子全体で3100人くらい)

同じタイミングでゴールした人がやけに若く見えたので、会話したついでに年齢を聞いてみたら16歳、自分の年齢を言えなくなりました (^^;

過去の10㎞レースと比べて見劣りするタイムですが、このコースとコンディションなら2分くらいのハンデが欲しいところです~

きついレースでしたが、チームメート7人全員完走でした!

R4011725.jpg
R4011728.jpg
R4011730.jpg
R4011731.jpg

レース後は京橋まで移動、そこで大阪での初うどん、冷やしにしてみました。
R4011742.jpg

さらに夜は大阪だけど炉端焼きで打ち上げ (^^)/
R4011745.jpg
R4011749.jpg

さらにさらに、みんなと別れた後で京橋をふらふら、気が付くと煮干しラーメンを食べてました~
R4011755.jpg

翌朝は大阪城公園を20kmジョグしてから東京へ戻りました。


レース会場で、交野市が今回の地震の義援金を募っていたので、微力ながらいくばくかの募金をしてきました。

九州は親類がたくさんいるので気が気ではないですが、今の自分でできるのはこのくらいですし。。。



<おまけ>

梅田に、あの「TETSU」が大阪初上陸するそうです!!

R4011754.jpg

次回行きそうな予感、太る~ (;´Д`)




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: