400㎞見えてきた & 釧路ラーメン元気横丁

昨日はここ数週間の懸案事項が一つ片付き (^^)/

深夜にホテルの部屋で1人祝杯をあげてしまいました(笑)

おかげで今朝5時半に起きると酒が思いっきり残ってて頭痛しますが、そこは気持ちで乗りきり着替えて外へ。

走り出したらあとは惰性で、いつも通りの負荷で21km、4:37/km平均でした。

肩はまだ痛いので腕ふりはかなり省略、その割にはペースはあまり変わってませんね。


これで今月の走行距離は280km。300kmはこの週末でクリア、そして残りの日数を考えると400㎞到達も見えてきました。

この1年は怪我と故障続きで思うように距離が走れなかったので、もし400km達成ならとても嬉しいです。

しばらく400㎞はなかったなと思い過去の記録を調べてみると、前回400㎞超えたのは2014年11月の425㎞なので、今月400㎞いくなら実に1年と5か月ぶり。

この2014年は6月のサロマで腸脛靭帯炎を発症、1か月は苦しみましたが、8月以降は復調してその後半年は平均すると月400㎞くらい走れてます。そして2015年1月にフルのPBが出てると。。。

過去の記録を見るとそんなことが目につきました。やっぱり自分はそのくらい走り込めないと2時間50分以内をコンスタントに出せないのかも。。。

ということで、100㎞ウルトラのレースを何本か走りつつコンスタントに400㎞前後を秋まで続けるのが目標となります。

ちなみに、月間走行距離を記録しはじめてから約60ヶ月で、400㎞を超えてるのは8回、最長で462㎞(2013年5月)でした。

イメージではもっと400㎞以上走ってると思ってたけど、意外とたいしたことなかったです~


釧路の繁華街、末広の「釧路ラーメン元気横丁」。釧路の人気ラーメン店が3店舗入っていて(当初は4店舗だったようですが)、店内は間仕切りがなく各店舗間の行き来がしやすくなってます。
R4011606.jpg

注文は店舗共通の券売機で。注文と実際に座る店舗は別でも構わないので、グループで行って別々のお店のラーメンを食べる時でもバラバラに座る必要ありません。

ラーメンもあっさり系からこってり系、細麺から太麺まで一通り揃ってます。まあ、そうは言っても釧路なので、こってりでもそれなり、太麺と言っても普通だったりしますが。

フルのシーズンが終わり、ラーメン控えモードも終わりを告げたので、今回ここで3店舗をコンプリートしてみました。(一度に3店で食べたわけではなく、3日間に分けて食べてます~)

各店舗とも、あっさりからこってりまでメニューあるけど、基本最もこってりを注文します (^^;

「虎吉」
二郎風のラーメンということで、興味津々で注文。
R4011604.jpg

量はごく普通。
二郎風なので天地返ししてみました('ω')
R4011605.jpg

スープは東京とんこつ醤油系にだいぶニンニクを効かせた感じかな?
スープはいいですが、麺は二郎風の割には細いですね。野菜ももっと欲しいです。
チャーシューはとても美味しかったです。

次は「純水」
釧路風のあっさりもあるけど、注文するのは一番濃そうな味噌で。
R4011709.jpg

麺は釧路にしては太い方、スープは生姜とニンニクがたっぷりときいてます。
それにしてもとにかくスープが熱い!!!

ここは3回目の訪問の「ばかあたり」
R4011057.jpg

ここが自分には一番好みかなあ。
欲を言えば、麺をもっと太く固く、脂と塩分を少し減らして、さらにスープの温度を少し下げてくれれば。。。


釧路ではどこのお店もそうなのですが、とにかくスープが熱い!

猫舌の自分には食べるのが辛いくらいの時も。かと言って冷めるまで待つと麺がでろでろに。

東京の平均的なスープの温度と釧路の平均を比較したらどうなるかな (^^;




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: