東北風土マラソン(2)

日曜は朝7時に会場入り。

昨日のご夫妻に加えてさらにちんすこうのお二方、そして地元ランナーのタカハシさんと合流しました。
R4011829.jpg

レース前はサンプラザ中野くんの”ランナー体操”!
R4011835.jpg

この後で荷物を預け、ぼちぼちとスタート場所へ。

基本ファンランなので、スタートは超ゆるゆるな雰囲気。

ウエーブスタートなのでさらに緩い雰囲気です。

自分はしょっぱなの9時スタート。

10分前にスタート場所に行っても余裕で前から4列目あたりでした。

まわりを見渡すと一応がちっぽい方もいますが、果たして。。。

コースは長沼沿いを1周21kmのコースを2周です。

エイドも地元グルメを堪能できる仕様で、全エイド制覇を張り切ってる人が多そう。

仮装も推奨されてるので(今年のテーマは正装でした)、華やかな雰囲気ですねえ。

で、自分のスタート前の目論見は、1周目は今後のウルトラのための練習で9割の力でまじ走り、2周目はのんびりファンランを、、、と想定してました。

が、いざスタートして1周目を1時間24分で通過してみると、ここまできたらやっぱり3時間以内がいいなあ、、、

となり、2周目に入っても力をゆるめることなく(笑) 結局、今の自分にはそんな走りしかできませんでした。

(気温がかなり上昇、コースも緩やかだけど絶えずアップダウンを繰り返すので、そこまで楽なレースではなかったです)

ただ、30㎞も過ぎるとフルの20分遅れでスタートしてるハーフの部のランナーさんでコースが渋滞してきて、給水場所も立ち止まらないとコップを取れなくなってきたので、そこでまじめランは終了。

残りは時計とにらめっこして3時間以内でいける程度のペースで流します。

結局2時間54分29秒でゴール。

この日は最近の懸案の肩の痛みもなく、脚の調子も普通以上、いい練習になりました。

ただ大会の趣旨を逸脱する結果となり、ちんすこうの姉御から「一体何をしにここまできたんだ」とおしかりを受けます(;´Д`)

でもでも、トップの人は2時間20分くらいのとんでもないタイムだし、自分の順位も多分15位くらいなので、ガチの人は自分だけではなかったと、一応ここで主張しておきます~

(ファンランの大会なので、完走証には順位が書いてません)

ゴールまで300m、普通に飲み食いされてる中を走っていきます
R4011851.jpg

平気でゆっくりとコースを横切る人もいたり(笑)
このへんも緩やかな雰囲気。

R4011870.jpg

レースは結局半分以上苦しみながらでしたが、その後で楽しい大会ですね。
R4011857.jpg

サンプラザ中野君のミニライブも盛り上がりまくり
R4011862.jpg

暑いのでかき氷がうまうま
R4011867.jpg

完走すると日本酒の利き酒5杯無料ですが、暑い中真剣に走ったので日本酒を飲む気がおきないという失態はありました。ここは反省点かなあ (;・∀・)
R4011858.jpg


打ち上げ前に天然温泉の「さくらの湯」で汗を流し。

打ち上げは大崎市古川にある「ビストロタカハシ」で。

朝にご挨拶した地元ランナーのタカハシさんのお店です。

ご本人もフルマラソンを走られた後で、しかも日曜は本来休みなのに店を開けて下さいました。

そこでハイレベルなビストロ料理に舌鼓です(^^♪
R4011872.jpg
R4011875.jpg
R4011876.jpg
R4011877.jpg

お疲れなのに手の込んだお皿の数々、感謝です!
13083294_1015800748490473_5220500700355914640_n.jpg

その日のうちに東京の自宅に戻りました。

48回目のサブスリーが出来たし、イベントや打ち上げも最高に楽しい遠征となりました。




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: