HOKA ONE ONE CLIFTON 2

今朝は外でものすごい雨と風の音がしたので目が覚めました。

疲れがたまってきたので最初から休足予定でしたが、どっちみち走れるような天候ではなかったです。


ここ2週間ほどは順調に走れてきています。

最近はブログで走行距離とかあまり記してないので、ここで列挙してみると、

4/20(水) 20.0㎞ (avg 4:27/km)
4/21(木) 22.2㎞ (avg 4:37/km)
4/22(金) 21.1㎞ (avg 4:38/km)
4/23(土) Rest
4/24(日) 42.0㎞ (avg 4:12/km) ← 東北風土マラソン
4/25(月) Rest
4/26(火) 20.6㎞ (avg 4:45/km)
4/27(水) Rest
4/28(木) 30.1㎞ (avg 4:45/km)
4/29(金) 30.3㎞ (avg 4:37/km)
4/30(土) Rest
5/1(日) 31.0㎞ (avg 4:37/km)
5/2(月) 19.5㎞ (avg 4:30/km)
5/3(火) 21.0㎞ (avg 4:36/km)

最低でも20㎞は走ってるし、30km以上も4回走れてるしで、こんなに順調なのはここ1年なかったです。

自分でも驚いたのは、フルマラソンを走った後でのダメージが少なかったこと。最近は回復が遅いのが悩みでしたが、今回はすぐに普通に走り込みが出来るようになってます。もちろん疲れはあるけど、影響が少ないというか。まあ30㎞以降は少し力を抜いて流したから、というのもあるかもですが。

太もももいい感じで張りが出てきました。

2週間前は100㎞レースに向けてちゃんと走り切れるイメージが湧かないほど脚のスタミナに自身なかったけど、だいぶ完走に向けてのイメージがつくようになってきてます (・ω・)ノ


その100kレースのことですが、先月の投稿で靴選びをどうしようというのがありました。

今のところadizero Japan boost 3が最有力候補なんですが、とうとうこれを入手して試し中です。

HOKA ONE ONE の CLIFTON 2 です。
R4011911.jpg

最近ロードのレースでもよく見かけるようになったHOKA ONE ONEの最軽量モデル。

メーカー的には中距離ロードレース用とのことですが、有名なので特にコメントも不要ですよね。

ソールが普通のランシューに比べてとても分厚く、シークレットシューズとしての役割も期待できそうです(笑)
R4011912.jpg

お値段はJapan boost 3の約2倍(;´Д`)

ランシューでこんなに高いの買ったの初めてです~

ま、調べたところ基本どこも値引きなしなので逆にすんなりそのショップで買うことができました。

26cmで約225g。

ショップで試しで履いてみると超ふわふわ~、ぼよんぼよんです。まるで新感覚、履きこなすにはコツがいりそうだなあ、という第一印象でした。普段の練習用シューズと比べてそこまで重いわけでもないので、そこは特に違和感なかったです。

100kmレースの後半で一番悩まされるのは足裏痛、それを軽減できるかも??という期待で家にお持ち帰りです。

で、5/1の30㎞走で履いてみたところ。。。

・強烈なクッションで最初は戸惑ったけど、少し慣れると思ったほど走るのは難しくない
・キロ4分40秒くらいまでは楽に出せるけど、それ以上のスピードになると途端に難しくなるような
・足裏の衝撃は少ないけど、その分太ももの負担が増えたような?
・蹴り上げるような動作は疲れるだけでスピードにのらないから、このクッション性に身をまかせて(笑)なるべく蹴らないようにするのがコツかな?
・小指があたるのが気になる、30㎞ならいいけど100kmはどうだろう

というところで、採用決定まではいかないけど、なかなか好印象でした。

やはり一番は下りでの足裏への衝撃の少なさですね、このシューズならではのポイントでしょう。

弾むソールのおかげで上りも辛くないから、アップダウンの多いレースでは強い武器となってくれる予感。

あとは長時間履き続けてトラブルがないかどうか。小指へのあたりが気になってます。

馴染むまで今少し履き続けてみようと思います。




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: