Wings for Life World Run 2016に参加 (1)

滋賀県高島市で開催の [Wings for Life World Run 2016] に、関西のチームメートと共に参加してきました。

全世界33ヵ国、34会場で同時に行われる巨大なチャリティーイベントで、参加費の全額が脊髄損傷の治療法研究に送られるとのこと。

全世界同時スタートなので、レースの中心のヨーロッパでは明るい時間の、夜8時が日本でのスタート時刻です。そんな時間からスタートするレースに参加するのは初めて。

マラソンというよりは”壮大な鬼ごっこ”。

ランナーのスタートから30分後にキャッチャーカーが追いかけてきて、追いつかれた時点でレースが終了、収容車へ回収。

すなわち何km走れたかで順位が決まるので、ゴールに向けて走るのではなく、ゴールが後ろから追いかけてくる感じでした。

キャッチャーカーは当初時速15㎞でスタート、その後徐々にスピードを上げていきます。

大会HPでは何キロ走れるか試算することもできて、それによると

20km 5:24/km平均
30km 4:52/km平均
40km 4:31/km平均
50km 4:19/km平均
60km 4:05/km平均
70km 3:56/km平均

となり、長く走り続けようとすると、逆にあり得ないようなハイペースになっていきます(笑)

自分はエントリーした際は調子に乗って「50㎞は走りたい」とブログに書いてましたが。。。


家を11時前に出て、土曜の13時半に伊丹着、バスで京都駅へ向かい、そこでチームメートと合流。本当は新幹線を使えばもう2時間ほど遅く家を出てもいいくらいですが、今年はJALの修行中なのでこんな遠回りを。。。

15時に昼食兼夕食をとり、京都駅からJRを使って滋賀県高浜市の近江今津駅へ。新快速で50分ほど。車窓から琵琶湖がきれいに見えて、すっかり観光気分。琵琶湖周辺はほとんど来たことない場所です~

駅からは会場の今津総合運動公園まで無料バスが用意されてます。駅から15分ほど。この手のイベントではあまりない立派なバス!

会場到着は17時前。スタートまでまだ3時間近くありました。
R4011940.jpg

会場では噂のキャッチャーカーがお出迎え!かっこいいです。
R4011937.jpg

とりあえず受付を。
R4011938.jpg

なんだか受付のスタッフさんが普通の人ではないオーラ。。。モデルさん??

会場は屋台のほかステージやレッドブル、ガーミンのブースで賑わっています。

マラソンイベントと思えない華やかな雰囲気で、BGMはヒップホップ、やたら女子力高そうなスタッフさんが多く、慣れない雰囲気に若干おどおど(^^;

ゲストも有名ランナーさん、芸能人、何かの雑誌の専属モデルさんなどなど。

マラソンのイベントというより、何か他の派手なスポーツのそれのようでした~

レッドブル系のイベントのフォーマットかな?

R4011944.jpg
R4011946.jpg
R4011947.jpg

会場到着後、ぶらぶらと会場内を散歩してましたが、18時過ぎからぼちぼちと準備。

気温はだいぶ下がってきてます。

準備中、ラン×スマの取材をチームメート3人で受けましたが、受け答えが冗長で尺長すぎなのでまず採用されないでしょう (;´Д`) っていうか、突然質問されても何も返せません~

19時前に荷物を預けて、整列前のメイン会場へ。

写真はないですが、暗くなってきてスタートへ整列する直前、ランナーさんが集まってたくさん集まってきてる会場の雰囲気はまるでライブ前のような雰囲気。とてもこれから走るようには思えません (*´ω`)

どこかの参加賞Tシャツはあまり見当たらず、男女問わずオシャレなランナーさん多し。

19時20分頃に整列場所へ。最前列のブロックでしたが、めちゃくちゃ速そうな人もいて、ここにきてやっと緊張感が。。

その後有名ランサーさんやゲストの紹介などで、スタート直前まで盛り上がります。


(続く)




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: