週末は洞爺湖

釧路のジョギングコース上でもやっと桜が開花しはじめてます。
R4011961.jpg

ここは桜前線が最も遅くやってくる場所。

例年、釧路と根室でどちらが遅いか?って感じだそうです。

釧路全体で言うとまだ3分咲きくらいでしょうか?

昨日、釧路の桜名所の別保公園に立ち寄ってみたけど、まだまだでした。

来週釧路に来た時にまた行ってみよう。


World Run から早くも5日たちました。

そこで51㎞走ったあとの体の状態ですが、まずしばらく胃のムカつきが治らず、火曜までは食欲がなかったです。

胃がここまで変になるのは珍しい。思い返すと、昨年9月の白山白川郷ウルトラの時以来。2日もムカつきをひっぱるのは今回が初めてかもです。フルのレースで胃がおかしくなっても、夕方に打ち上げが始まる頃にはたいてい治ってるのですが(笑)

自分なりに原因を考えてみたのですが、、、まずはスタート5時間前に(自分にとっては)少し多めの食事をとったのですが、まだ消化しきれず胃に残っていて(ゴール後に吐いたので残ってたのが分かりました(笑))、ラン中胃に通常よりも大きい負荷を与えてしまったかも。

あとは脱水もあるはず。走り終わったと全身が塩でじゃりついてました、夜風に吹かれながらなのでレース中は意識してなかったけど、発汗量がすごかったようです。

どうも胃の不具合と関連があるのはこの2点かな。。。と過去の経験も照らし合わせて想像してます。基本的に胃がおかしくなるのは暑い時のレースが多いから、脱水が一番の原因かなあ。

脚の方は、疲れはしたけどどこかがおかしくなるようなことはなし。

ここ最近痛みのある右腕は、相変わらず痛みはあるけど悪化はしてません。

ということで、胃に不安は残ったけど、ウルトラに向けての良い走り込みになってくれました。


その後、月火とランはお休み、水も東京はものすごい強風なのであっさりと休みを決め込みます。

計3日休んでしまったので、木の朝は30㎞。

それなりにWorld Runの疲れが残っているけど、30㎞と決めてたので30㎞まで。

これがウルトラの練習だよね~、とばかりきつい20㎞以降を耐えました。

右腕はやっぱり痛くて腕ふりが難しい。

シューズは練習では引き続きHOKA ONE ONE の CLIFTON 2を履いてます。

だいぶ足になじんできてますが、ここにきて足首のぶれが気になる時も。

足裏への衝撃は本当に軽いのでありがたいのですが、、、ここは一長一短ですねえ。

まだウルトラで使うかどうかは結論出せません。

金の今日は20㎞目標でしたが、そろそろ疲れの溜まり具合が心配、故障が怖くなってきたので15㎞で打ち切りました。

今日で今月の走行距離は200㎞を超えてます。

あとは疲れを抜きつつ、故障せずに野辺山当日を迎えたいところです。


で、その前に一つレースです (・ω・)

北海道のフル初戦となる洞爺湖マラソンに初めての参加です。

例年、野辺山と同日開催なので見送ってましたが、今年は1週間ずれました。

今年を逃すとしばらく参加する機会ないかなあ、とついついエントリー。

野辺山1週間前なので、とにかく怪我故障のないよう、無難に走ってくる予定です~

コースは坂がいくつかあるようですが、下調べはなしで、その場のコース状況に臨機応変に対処する練習とします。

全ては今後のウルトラのためですね!




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: