洞爺湖マラソン2016を走ってきました

洞爺湖マラソン、2時間53分17秒で完走してきました。

洞爺湖マラソンへは初めての参加。風が少しあって多少のアップダウンのあるコースでしたが、来週の野辺山100kmに向けてあまり疲れを残さないというテーマは達成できたような、想定よりもぐったりと疲れたような(笑)

風はあったけどきれいに晴れて、キラキラ輝く湖面をところどころで眺めながらの42kmでした。


前日の土曜は羽田発14時半で新千歳空港へ。

JRの特急を使い、宿泊の東室蘭駅へ向かいました。

室蘭に宿泊を決めたのは、釧路のラン友さんが室蘭泊だというので、当日の朝は車に同乗させてもらおうという魂胆です (^^;

夕方にその釧路からのラン友さん2人と合流。

室蘭のグルメは??と調べたところ室蘭カレーラーメンか室蘭やきとり(とりとは言ってもぶたを焼いてます~)が有名みたいなので、まずはカレーラーメンのほうを。

「味の大王」本店に行ってみました。店内には芸能人のサインがたくさん。
R4011968.jpg
55220.jpg

これでお腹ぱんぱん。

この後で東室蘭駅周辺の居酒屋でやきとりとビールのつもりだったけど、これでギブアップ~

買い物だけしてホテルに戻りました。


当日朝は4時50分起床。

朝食は羽田空港から買ってきたどら焼き。まだ昨日のカレーラーメンがお腹に残ってるみたいで、どら焼き一つを胃に収めるのに難儀します。

6時にホテルを出発、7時前に会場周辺に到着。
R4011971.jpg

会場から遠い場所にある駐車場へ誘導されますが、我々は奇跡的にそれほど遠くない場所をゲット。手招きして空いてる場所を教えてくれたおばちゃんに感謝です (^^)

チームの方たちと合流。
13234856_9429_o.jpg

しゃべったり準備したりですぐに整列の時間。

8時50分頃に整列場所へ。
13187734_6917_n.jpg

一旦違う場所で整列し、その後でスタート位置へ移動です。

整列した後も顔見知りがいたりで、気が付くとスタート直前。

スタート時は13℃くらい、風はありそうなので、洞爺湖畔をぐるっと1周するコースだから向い風はそれなりにありそう。

9時半にスタートの号砲、ロスは4秒。


今日のレースプランは、来週の野辺山に備えて、疲れをあまり残さないように無理せず、でもサブスリーはしておきたい。

サブスリー達成を確信したあたりで力を抜いて、最後は流してあがれたら、、、というもの。

まあ、こういうプランを思い描いても、その通りに出来たことありません(笑)

スタート後すぐに函館の同年齢のライバル、ミッキーさんが「このペースでいいの?」と声を掛けてきます。どうぞお先へ、、、調子ようさそうなミッキーさんをお見送りしました (ミッキーさんは2時間45分でした!)

中間点まで淡々と。

去年の故障以来、なかなか復活してくれない心肺のせいで息はやや苦しいけど、脚には無理のないペースで。

8㎞くらいで少し大きな坂を超えますが、そこもあまり頑張らずにやり過ごしました。向い風区間も同様に力を抜いて。

10㎞通過は39分50秒、中間点通過は1時間24分31秒。

中間点を超えてすぐ、距離調整のために湖畔から逸れます。

往復6㎞、まず上って、折り返して同じ道を下ってきますが、上りは追い風がほとんど。

傾斜も予め聞いていたよりは緩やか、キロ4分15秒はかからずに上りきって折り返しまで。

折り返して下りだ~と思ったら強烈な向い風で、上りとまったくペースが変わらないくらいでした (・。・;

3㎞にわたってのスライド区間なので、チームメートやお知り合いランナーさんに手を振ったり、そんな余裕のない時だったり。

折り返したら風で苦しむだろうなあ、と思いながら心の中でエールを送ってました (・ω・)

再び湖畔に戻り、強烈な向い風から解放されて、再び淡々と。

30㎞通過は2時間1分8秒。ん、今年に入ってから最速での30㎞通過~

このあたりでサブスリーは確信。脚持ち具合もここ半年ほどなかったようないい感じ。

ほっといても緩やかに減速していきますが、気持ちもう少し力を抜きました。。。

が、35km手前で女子トップのF選手に抜かれると、なぜかついて行きたくなり。

結局、最後は数秒差で逃げ切りました(笑)

あまり意味のない頑張りをしてしまいました。

グロス:2時間53分17秒
ネット:2時間53分13秒
種目順位:32位

まだスピードは戻ってこないけど、後半の脚持ち具合からして、スタミナの方はだいぶ戻ってきています。

怪我故障なく、無事に洞爺湖マラソンを乗り切ることができました。

R4011993.jpg
R4011988.jpg
R4011991.jpg
R4012004.jpg
R4012005.jpg

先週のWorld Runでの51㎞走もいい練習になりましたが、今回もいいイメージを持って終われたかなあ。

でも今後はスピードを戻す練習が必要そうです、ウルトラの落ち着く7月~8月はまた短い距離のぜーぜー走をしないと。

中間点を80分台で走れた頃が懐かしいです(^^;


ミッキーさんは2時間45分、速すぎてもうライバルとも呼べないかも。。。
13236007_985551_n.jpg




関連記事

コメント:

No title

洞爺湖マラソン、お疲れ様でした。
いつもながら余裕のサブスリー、すばらしすぎます。

実はスタート直後すぐ近くで走っていたのですが、
走っている最中に「ブログ、いつもみてます!!」とお声がけするわけにもいかず…
いつか勇気を出して(笑)、お声がけしてみたいです。

一週間後にウルトラというのが本当に信じられませんが、頑張ってください!

来年は

初洞爺湖お疲れ様です。
流してそのタイムなので
来年はコースも二度目ともあり、
240目指しに来てください☆
ロングラン花火を見ながらルービーはいかがですか??(*^^*)

ウルトラ頑張ってきてくださ~い。
(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

Re: No title

あつしさん、

洞爺湖走られていたのですね、しかもすぐ近くにいらっしゃったとは!
スタート直後でもゴール直前でも、いつでも声をかけてください(^^)
北海道は半分地元なのでよく出没しますよ~。

今年の洞爺湖は風とやや暑かった?ような。
あつしさんもお疲れ様でした!!
帰りがけの温泉、すんなり入れたでしょうか。こちらはなかなか入れなくて大変でした。

> 一週間後にウルトラというのが本当に信じられませんが、頑張ってください!
World Run、洞爺湖、野辺山の3週連続は我ながら無茶なスケジュールだと思いましたが、無事に怪我なく野辺山をむかえられそうです(^^;
野辺山は去年DNSで悔しい思いをしたので気合入ってます、力の限りがんばってきますね!

Re: 来年は

あーちゃん、どうもです!

あーちゃんも洞爺湖お疲れ様でした。

流したとは言っても、脚はまだ大丈夫だけど心肺はきつかったです。
240ですか、なんだか夢のような数字です (;´Д`)
まずは2月あたりのレースでフルでもPB出せるようにしないと。
目指せサブ245ですね。

ま、その前にウルトラです、ウルトラ初戦の野辺山は気合入れて走ってきますよ(・ω・)ノ

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: