明日は野辺山

洞爺湖マラソン後の今週は15㎞しか走れていません。

前回の投稿で「怪我故障なく、無事に洞爺湖マラソンを乗り切ることができました」と威勢のいいことを書いてますが、水曜にいざジョギングしようとしたら左の太ももとか腰が痛くて(泣)、4㎞でやめてしまいました。

すっかりテンションが下がってしまい、ブログの投稿もできませんでした(笑)

その後、金曜に11㎞。左の太ももはちょっとまずいかな?

普通に痛いところがでてきてしまいました~


で、いよいよ明日は野辺山です。

あとはロキソニン様にお願いして、やるだけやってみます。

野辺山の参加は2回目。

1回目は2年前。自分の初100㎞レースとして野辺山を走りました。

その時のことはこちらこちら

自分で読み返して、改めてその時の苦しさをありありと思い出しました。

読み返さなければ良かったかも (^^;

65㎞~79kmの延々と続く上り、時としてあり得ないくらいの傾斜でしたね~

ラスト10㎞が上り基調なのも心が簡単に折れるポイントでした。

野辺山の累積高低差は2100mほど。これだけ見るともっときついレースはいくつかあるけど、野辺山は標高が高いから空気が薄く、独特なきつさがありました。

去年はGW前にぎっくり腰をやってしまい、走ろうと思って現地まで行ったものの、直前にDNSを決断。

酷い腰痛を抱えて完走できるようなコースではないので。

朝5時にスタートを見送り、9時には家で寛いでましたね (笑)


というわけで、去年走れなかった分も含めて今年は頑張りたいのですが、やっぱり痛いところはあるしでなかなか上手くいかないもんです。

まあこれも含めていつも通りと言えばいつも通り~

ここ1か月は(自分にしては)距離は走れているから、脚はある程度できてるはず。

2年前の9時間16分を超えて、あわよくばサブ9が大目標でしたが、今後のことも見据えて今出来る範囲の走りをしてきます。


そうそう、シューズは結局ホカのクリフトンに決定しました。

突っ込むの防ぐためにあえてスピードの出しにくいシューズにして、平地はキロ4分50秒前後、上りはキロ5分半~6分、下りはキロ4分半という目論見でいってみます。

で、平均キロ5分、途中のエイド休憩入れて9時間という皮算用です。

クリフトンでは30㎞以上走ったことないので不安は不安だけど、この作戦でいってみます。




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プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

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