2016 野辺山100㎞ (1)

早くもレースから2日たち、興奮状態も落ち着いて、少し冷静になってきました (^^;

つらかった、気持ち悪かったことは既に昨日書いたので(笑)、そういうのは極力省いて、今年の内容を振り返ってみます。

もう完走率が出てますが、100㎞、71㎞ともに60%以下、今年のきつさは特別だったようです。


ここで野辺山のレース特性について。

獲得標高は各情報によると約2080m。これだけみると2500m以上ある白山白川郷や村岡の方がきつそうに思えますが、全て走ったことのある自分から見て、やっぱり野辺山が一番きつく感じます。

一つには空気の薄さ。スタート地点からして標高1355m、コース最高地点は1908m。白山白川郷は最高地点で1455m、村岡はもっともっと低いです。このため、スタート直後からたとえ余裕のあるペースのつもりでも、息苦しさを感じます。

次に林道トレイルの存在。前半に2か所、計20㎞くらいありますが、この砂利道(特にその下り)で脚を消耗させられます。普通のランシューだと足裏がきついけど、でもその後60㎞以上のロードが待ってます。シューズ選択でも悩むところ。トレイル区間のあるのは野辺山のみです。

さておき、コースのハイライト、野辺山の本番は71㎞の大エイドを過ぎてから。それまで十分に標高の高い場所での林道含むアップダウンを経てきてからの、馬越峠の傾斜はえぐい。79㎞地点までずっと上り。やっと馬越峠を超えると今度は7㎞ほどひたすら下り、ここで大腿四頭筋がほぼ破壊されてます(笑)

とどめはラスト10㎞が上り基調。体力、脚力、気力ともに消耗してるのに、最後は上らないとゴールにたどり着けません。サブ10クラスでも歩いてる人多数です。


前日は16時に会場着。

すぐにAkioさんご夫妻とお会いできました。今年は奥さまも42㎞に参戦です。
R4012016.jpg

受付後に前夜祭のチケットを買いに行くと、「最後の1枚です」!!
定員400人、抽選の番号が400 (^^)
R4012018.jpg

危なく夕飯をどこかに食べに行かなれけばならないところでした。

前夜祭では愛知のラン友にっしーさん、さくら道ランナーのシーガルさん、そして初めましてのご挨拶も。
R4012029.jpg
13241220_10154264027509312_8148278191397203835_n.jpg

野辺山はトレイルがメインのランナーさんも多数参戦されますねえ。

ビールの飲酒量は去年よりも控えめにしときました~

宿泊は今年も車中泊。去年よりも夜は寒くなくて過ごしやすかったです。

3時に起床して簡単な朝食と準備。

4時15分頃に会場へ行き、荷物預け。
R4012031.jpg

今年は過去最高の3000人以上の参加者、会場の込み具合も激しかったです。

そういえば、前日の説明会で出た話しによると初100kmとして野辺山に参加する人が多いそうで、皆さんチャレンジャーですねえ (・ω・)

スタート場所のトイレの混雑も激しくて、キャパが少しオーバー気味になってきました。

30分前にスタート場所に行くと既にランナーさんがたくさん。

並んでると昨夜お話ししたトレイルがメインのヒロキさんを発見、手招きしてくれたのでそちらへ。にっしーさんもやってきました。お話ししてるとすぐにスタート時間に。

5時にスタート。


装備はごくごく普通のいつも通り、上はノースリーブのサイクルジャージにアームカバー、下は短パンのみでゲイターは無し。

野辺山は標高が高いから、紫外線対策でサンバイザーと日焼け止めスプレーを大量にふりかけておきました(が、肩の防御が甘かったみたいでやけどみたくなってます)。

シューズはHOKA ONE ONE のCLIFTON2。練習では30㎞までしか走ったことなかったけど、明らかに下り坂で威力を発揮しそうなのでこれにかけてみることに。野辺山は林道トレイル区間も20㎞ほどあり、前回はそこで足裏痛になって最後までそれを引きづりました。このシューズなら林道も安心かな、と。

ジェルはポケットに2つのみ(結局使わず)。

その他はお守り用のロキソニン1錠のみ、ポーチ類も一切付けません。

ドロップバッグを2か所(42㎞と71㎞の大エイド)に預けられますが、野辺山に限らずどのウルトラでもこれは利用したことないです。でも今後は活用を考えた方がいいですね、その前に胃が何も受け付けなくなった時、一体何なら多少とも胃の中に入るのかを検討、実験する必要ありますが。


スタート時の気温は10℃ないくらい、そんなに寒くなく、スタート時としては快適な気温。

ぎりぎり息苦しくないペースを探って入ってみました。


(続く)




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: