2016/5 ランのまとめ

月末の火曜、早朝に気合で帳尻合せ走をしようと外にでました。

東京で走るのは何気に久しぶり、約2週間ぶり。

蒸し暑さがはんぱないですが、のんびりペースで丁度400㎞を超える26㎞を目標。

でも太ももの重怠さがすぐにでてきて、しんどくて走ってられない。。。

まだ野辺山の後遺症は残っていて、26㎞どころか10㎞でギブアップでした~

野辺山恐るべし!

こんなんでよく土曜に5㎞19分で走れたなあ。。。


その後は溜まりに溜まった雑用と部屋の片付け。

不要なものの処分、提出しなければならない書類の作成、名義変更の必要なもの、最近年金の種別が変わったのでそれにまつわる個人型年金の手続きとか郵便局へも行ったり、、、

ついでに富山マラソン事務局へ完走証のコピーを送ったりも (^^; 3時間以内の申告タイムの場合は必要となってたのでそれも片づけときました。

で、あっという間に夕方になりました。

明日はまた釧路です。


2016年5月のまとめです。

2016/5 走行距離:384.6km 走行日数:14日

30㎞以上走は6回。

4月は久々の400㎞越えで、よし今月も!と言ってたけど、まったく口ほどにもありませんでした (・ω・)

まあ8年走ってると、走った距離とタイムの相関関係は既にあるかどうかも不明なんですけどねえ。

今は野辺山疲れのふくらはぎの凝り、そして大腿四頭筋の筋肉痛が酷いですが、故障かな?という場所はなくなりました。

さらに筋肉痛が取れて、この状態のままでサロマまでいければ幸せなのですが。

しかし繰り返しになるけど、400㎞以上の月間走行距離や痛い場所のない脚って、レースでのタイムとイマイチ相関関係が見られないんですよね~


今月走ったのは4本。

5/8 World Run
5/15 洞爺湖マラソン
5/22 八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン
5/28 エンペラーカップ(札幌、5㎞)

5㎞から100kmまで、ですね (笑)

World Runは全世界同時スタート、日本では滋賀の高浜市で夜8時スタート。キャッチャーカーが後ろから追いかけてくるレース。自分は目標の50㎞オーバー達成、サロマ対策としてなかなかよい走り込みが出来ました。ただ42㎞以降は非常に辛かったなあ。

洞爺湖マラソンは意外だけど初めての参加、無難なタイムでクリア。さらっと流して終わる予定が、最後は結局余裕なしでした~

野辺山は前回のリベンジをすべく走ったら、暑さに負けて前回より19分落ちのタイム。きついレースとなりました、たっぷりと地獄見ました(^^; レース直後はもうまっぴらだと思い来年は鯖にするつもりだったけど、やっぱり来年も野辺山走ります(笑)

最後はおまけの札幌で5㎞。野辺山から6日後に5㎞走ったら案の定タイムはさっぱりでした~


6月の目標

レースにおける走行距離としては、1年で最も長い月になります (;・∀・)

6/5 千歳JAL国際マラソン(フル)
6/12 いわて銀河100kmチャレンジマラソン
6/26 サロマ湖100kmウルトラマラソン

この3本のラインナップは3年連続でのチャレンジ。

千歳はマラソンを初めてから毎年参加してる唯一のレース。前回、野辺山を走った2週間後の千歳ではサブスリーできず、連続サブスリーが21で途切れた苦い思い出が。その時の撃沈したイメージが強く残ってたりします。とっても不安。。。

いわて銀河100㎞は過去2回走って、まだ完走できてません(笑)1回目は腸脛靭帯を傷めて80㎞前でリタイヤ、2回目は故障中だったので予め50㎞までと決めていて、予定通りそこで終了。今年こそゴールゲートをくぐりたいです。

そしてサロマも3年連続3回目の参加。去年の8時間6分を上回りたい、去年ほど走力がないのを自覚してるので難しいか。当日の気温次第というのもありますが、全力は尽くしますよ~


と、レース3本で242㎞です。

ついでに練習も少しは走って、トータルで400㎞オーバーもしたいし。。。


いやいや、やっぱり怪我故障なく6月を終われるのが最大の目標ですね(・ω・)ノ


先日の釧路滞在中、半日時間が出来たのでラーメン遠征してみました。

どこにしようか思案、最近北見のラーメンが熱いらしいとのネットの情報を見つけ、それではと北見市内に的を絞って「中山商店」に行ってみました。東京の普通の魚介つけ麺に近そうな雰囲気がしたので。。。

R4012034.jpg

麺はまさしくその通り、道東で食べたラーメンの中では最も太い!これは好みです。スープはやや甘目ながら濃厚、魚粉がいいアクセントになってます。

たしかにこれなら東京で食べるものに近い。言い方を変えれば東京で普通にある魚介つけ麺。東京の人なら遠いところでわざわざ食べるものではないかも(笑)

面白かったのは、釧路で食べるものに比べてスープの温度が低かったこと。これも東京に近い温度感でした。

釧路から往復280㎞、ガソリン代約2000円かけての遠征でした (・ω・)

R4012035.jpg




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: