今さらのマラソンランキング & 週末は千歳

超今さらですが、今年の年代別のランキングは58位でした。

2016rank.jpg


去年は39位だったので19ランクダウンですねえ。

今年はどうなるか自信ありませんが、最低でも一度はサブ50はしたいなあ。

ちなみに、46歳だと母数が9105人となってますが、ダブルカウントされてる人はがけっこういたりして?

というのが、自分がダブルカウントされてました(笑)

ランネットの全日本マラソンランキングのサイトで自分の名前で検索すると、なんと2つ出てきます。

一つはこの58位、一つは139位で。

都道府県を見ると、58位は東京都、139位は北海道となってます。

自分の住所は東京、陸連登録場所は北海道なので、どちらを採用するか大会ごとに異なってるんですねえ。

でもそういう人は自分以外にもいそうな。。。


野辺山以降、まだ脚が回復していません。まったくバネが戻ってこない。

どこまで影響あるんだか、、、本当に野辺山恐るべしです。

そんな状態ですが、この週末は千歳JAL国際マラソン(フル)です。

千歳は、走り始めてレースに出るようになってから必ず毎年走ってます。

今年で7年連続の参加で、最初の年はハーフ、それ以降はフルで。

自分の初フルは2011年の千歳なんですよね、後半だらだらで3時間18分でした。

タイムはこの時からたいして変わってないっすね (^^;

ここのコース、自分の中では一番好きなコースなんですよね

毎年書いてることですが、「コースは未舗装率8割の、森林の中を走るクロカンのようなコース。まるで森林浴のようで、とても気持ち良いです。原生林の中、聞こえてくるのは風の音、鳥の鳴き声、そしてランナー達の足音と息遣い、みたいな。。他のフルのレースではなかなか味わえない不思議な世界」なんです。

2010年のハーフではPBを5分更新して初の90分切り。

その翌年2011年のフルは自分の初フルで、3時間18分。フルの厳しさを思い知りました。

2012年、2013年はいずれも2時間54分台。

2014年は暑さと野辺山100㎞の後遺症で撃沈、3時間7分51秒。30㎞以降は熱中症の症状で、ゴール後は2時間ほど体育館で寝込みました。

2015年は足首の故障でどうなるか不安でしたが、2時間57分で滑り込めました。

まあ、良いことも悪いことも含めて、色々な思い出のあるレースです。

公認ではないし高低差もある(似たような高低差としていびがわですね)から記録を狙う類のものではないけど、走っていて気持ちの良いコースには間違いないです。

ただ林道がメインなので、雨が降ったら悲惨です(笑)

予報では土曜が雨、今年のコース状況は期待できないかなあ。


ともかく、あの雰囲気を味わうためにいってきます~




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: