札幌で朝ラン

左脚がダメな件はさておき。

先日の金曜、仕事で札幌に滞在。

土曜は札幌で朝ランしてみました。札幌での朝ランって初めてです。

宿泊のホテルは西11丁目近く。どこに向けて走ろうか考えて、昔の自分の学校や家の方に行くことにしました。

札幌は小6~高校卒業まで住んでいた場所なので、いうまでもなく思い出たくさんです。

楽しい思い出もあれば、たまに思い出すと恥ずかしくてどうしようもないものまで。

まあ、それら全てひっくるめて自分の思春期そのものなんですよねえ。


まずは高校方面へ。

藻岩山の中腹にある学校なので、そこまでは行かずに登校で使っていたバスターミナルを目指してみますが、これがなかなかたどり着かない(笑) 土地鑑なくしたかなあ、と思ってうろうろ、ようやく見つけました。

目印のはずのコンビニがなくなっていて気づきにくかったです。

で、バスターミナルが昔のまま!

あんなことやこんなことがフラッシュバックしますねえ。

バスが停車してたのですが、その行き先を見て軽くショック。自分の通学はバスの乗り継ぎが必須だったのですが、今は直通があるではないですか (^^; 冬場、雪の降りしきる中でのバスの乗り換えは大変だったなあ。。。

次は高校の体育の授業での10㎞走のコースへ。

まさか30年後の自分が同じ場所を走るとは(・ω・)

そのまま当時住んでいた真駒内へ向かいます。

真駒内でも1回引っ越していて、まずは高校2年、3年と住んでた真駒内本町のマンションへ。ここはそのまま残っています、築30年以上とは思えないほどのきれいな外観。

マンションはそのままだけど、その周辺は寂れてますね。昔はスーパーや本屋さん、飲食店などが立ち並んでいたけど、今はほとんどなし。廃墟っぽい建物も多く、活気がないです。

次は団地の中を通り抜け、小学校、中学校へ。

小学校の校舎はそのままかな?と思ったけど、なぜか校名が昔と違う (^^;

あとで調べてみると、近所の小学校と統廃合があって、一旦前の学校は閉校、そして新たに開校した模様です。この辺も子供の数が減ってるんですね。

小学校のすぐ隣に中学校。こちらは何もかもそのまま。校庭には推定樹齢約300年のハルニレの樹があります。

本町の前に住んでいた戸建ては中学のすぐ近く。ここはもう取り壊されていて、今はオシャレなデザインの家になってました。でもお隣さんは昔のまま!

ここまででホテルを出てから約11㎞。

それから真駒内公園へ行き、公園内を1周。ここも部活でよく走りにきてました。

豊平川河川敷を中島公園北端まで走り、それからホテルに戻って約24㎞でした。


24㎞って、最近の自分にとってはごくごく普通の距離。

でもこうやって札幌での朝ランの行程を書いてみると、(昔の自分にとっては)とても自分の脚だけで移動する感じではないです。

それこそ気の遠くなるような行程 (笑)

人間って変わるもんですね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: