週末はいよいよサロマ

昨日から北海道にいます。

釧路空港から外に出てみると雨、気温をみると12℃。思わず震えました。

もうこんな生活を2年続けてるけど、ここまで気温差のある季節はやっぱり体がきついですね。

用事が早く終わったので、夕方から釧路ラン20㎞。サロマに向けて急ごしらえでの脚作りというか、様子見というか。

雨降ってたからいやいや走りました (^^;

左太ももの状態は、ほんの少しづつ改善してきてます。痛みが軽くなってきました。

そして一夜明けた今朝も20㎞。以前よくやってた12時間以内に合わせて40㎞ってやつ。

走り出した6時前は8℃もありません(笑)

昨日走ったことで少し脚が軽くなったようで、久しぶりに4:37/km平均でいけました。

サロマ直前でやり過ぎ感もあるけど、脚を重くしておかないとウルトラの後半が悲惨なことになると経験済み。

まあ、もうサロマはどうしようもないけど、道マラや秋のウルトラに向けては調子あげていけそうな予感です (・ω・)

っていうか、この寒さで風邪でもひいたのか、喉が痛くてなんとなく体も怠いけど。。。


ということで、日曜はいよいよサロマですね。

サロマは3年連続3回目の参加。

一昨年は腸脛靭帯炎で42㎞以降歩いて走って、で9時間37分。

去年はサロマ前の2か月半で色々な怪我や故障が重なり満足に走り込めず、でも天候に助けられて8時間6分。これは100㎞のPBです。

さて今年は。。。

状況的には一昨年に近いです。野辺山で脚が壊れてそれがなかなか回復せず、サロマ直前2~3週間満足のいく状態で走れてないところは同じですね。

あとは実際にスタートしてからどうなるか。ここまできたら何も考えずに走るしかないです~

今年はシューズ選びに悩みましたが、結局 adizero CS Boost2 にSIDASのクッション性の強いインソールという組み合せで決めました。去年はターサージールでしたが、今年は安全策を取ります。

当日の予報をみると、噓のような好条件っぽくて(笑)、逆にプレッシャーになりそう。

去年の記録は望めないけど、今出せる力は出し切りたいなあ。

100㎞レースでなにより怖いのは、途中ですっかりレースを諦めてしまうこと。

フルならそれでも普段のタイム+20分もあればゴールできますが、ウルトラだと例えば60㎞でレースを投げ出すと残り40㎞、ゴールまで果てしなく長い距離です。精神的にも打ちのめされてるからますます辛い。

投げ出すことだけはないように!


今日は仕事が片付き次第、旭川まで300㎞のドライブです。そして明日関西からの仲間が旭川空港に降り立つので、そのお出迎え。

いよいよです (・ω・)ノ




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: