2016 サロマの様子 (1)

今年のサロマツアーは旭川よりスタート。

金曜の夕方、仕事で滞在していた釧路でレンタカーを借り、一路旭川へ。

旭川での夕食、ホテル近くをぶらぶらして、すき焼きなどを。味噌だれでいただくすき焼きは初めてでした。
DSC_0695.jpg

お店の人にどこの肉か聞いてみると鹿児島とのこと(笑) てっきり十勝あたりの牛さんかと思ってました~

何も考えずに入ったお店でしたがあとで調べてみると有名店だったらしく、有名人のサインも飾ってあったり。


翌日の土曜はホテルをチェックイン後、まず「日本最北の横浜家系」のザキミ家へ。

旭川でラーメンのこと調べていたら発見、家系ラブな私です、いてもたってもいられなくなり開店と同時に突撃してきました (・ω・)
R4012157.jpg

んー、麺は家系としては加水率高めで細く、スープも獣臭足りない。。。まあ雰囲気はありましたが、こちらの人の舌に合うようにアレンジされているかなあ。

家系は鹿児島でも行ったことあり、これで日本最南と最北を制覇でしょうか (・ω・)

そういえば鹿児島の家系も甘めで、やはり家系鹿児島バージョンという感じでした。


その後、関西からのチームメートの出迎えで旭川空港へ。無事に4人と合流できました。

それまで大雨で12℃だったけど、外へ出てみると雨も小康状態で気温も上がってきました。

まずはみなさんの昼食です、あさひかわラーメン村へ、入店しやすそうだった昭和22年創業の老舗の青葉へ入店。私としてはこの日2軒目のラーメン屋さんですが、ハーフサイズがあったので助かります。

基本の醤油を注文。シンプルだけどまったり濃厚なスープ、先ほどの家系の店より好みかも~ (・ω・)
R4012158.jpg


お腹を満たしたあとはロングドライブの開始。

ちょっとした事情があって、私のこの日の行程は

旭川 ~ 遠軽で100㎞参加者1名を宿泊ホテルでおろす ~ 北見で50㎞参加者および応援の3名を宿泊ホテルでおろす (この時点で私1人になります)~ サロマのゴール地点(常呂町スポーツセンター)へ行き、翌日のレース後すぐに行動できるように駐車場にレンタカーを置く ~ 再び宿泊の遠軽のホテルに移動

というもの。色々と検討と調整を重ねた結果こうなりました。

まあ半分道民の私としてはロングドライブは慣れてるから問題なし!

ですが、ただ夕食を食べる時間が取りにくいかなあ、ということですき家より牛丼テイクアウト。遠軽のホテルに着いたのが20時40分頃、それから牛丼と缶ビールを美味しくいただきました。

缶ビールは350mlを1本のみ、ひょっとしてこれが翌日の勝因だったりして (^^;


翌朝は1時50分に起床、睡眠時間は3時間半ほどですが、ぐっすりと眠れたような。

シャワーを浴びて準備してストレッチ。朝食はついさっき牛丼食べたばかりでまだお腹いっぱい(笑) なので抜き。

3時にホテルフロントに集合、チームメート5人でスタート会場に向かいました。

3時半過ぎに会場着、この時は雨は降っておらず去年と違いそこまで寒くなかったので、車からすぐに外にでて会場の体育館へ。
R4012168.jpg
R4012162.jpg

そこでテーピングしたり写真撮ったりご挨拶したり。。。
64323.jpg
R4012173.jpg

荷物を預けますが、今年も54.5kmの大エイドへ置く荷物はなし。暑そうだったら何かさっぱりした飲み物でも準備しようと思ってたけど、気温の予報をみて結局何も準備しませんでした。


スタート30分前に整列場所へ。

今年は登録ではなく一般でエントリーしています。あわよくばの入賞狙いで (^^;

なので、整列位置も登録の後ろになります、すると並び位置が重要になるので早めに整列してみましたが、30分前だと既にブロックの先頭から5列目が限度でした。

チームメートや、今回目標としていた釧路マラソンクラブの ”ウルトラの至宝” スーパーエースかつどん。氏(以降はかっつと呼びます(笑))と談笑してるうちにすぐにスタート時間。

朝5時にスタートの号砲。今年もサロマでの長い1日が始まりました。

朝の早い北海道、既に昼のような明るさ。スタート直前から雨がぱらつきだし、それからレース中は結局ほとんの時間で雨が降り続けました。


ここでもずっと書いてきてる通り、左ふとももの痛みは最後まで癒えることなく。

ま、簡単なテーピングとレース1時間前に投入したロキソニンとで整列時には気にならなくなってました。

これがどこまでもってくれるかです、ここに並んだ以上、あとは痛みに耐えてゴールを目指すのみ。

シューズはadizero CS Boost2 にSIDASのクッション性の強いインソールを合わせてみました。練習で20㎞までしか試さなかったけど、ターサーやHOKAよりバランスに優れているかな、と思い。こちらもぶっつけ本番に近いです。

ちなみに横に並んだかっつの足元を見るとJAPAN Boost。これも候補の一つだったので、かっつに負けたらシューズ選択のミスのせいにしようと思いました~ (・ω・)

ウエアは全くいつも通り。今日は雨冷えしないようにファイントラックのアンダーをサイクルジャージの下に。

ジェルも3つでいつも通り。通常は使うのは2つで、一つは保険です。

レースプランとしては、痛みに我慢できなくなるまでかっつに出来る限り近い位置で走ること。彼のペースコントロールは定評があるから、もう全てを彼に委ねることにしちゃおうかと (・ω・)

そうは言っても突っ込みタイプの私なので最初は先行するはず。彼に抜かれた時に果たしてついていけるかどうかが勝負どころ!


スタートロスはさすがにあって46秒。

出だしの遅いランナーを抜くのにジグザグしながらのスタートとなりました。


(続く)




関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: