2016 サロマの様子 (3)

ゴール後、すぐ横にあった椅子で一休み。

一つ前にゴールした方とお疲れ様でした~と握手 (^^)
13549297_1066330466788998_1475407977_o.jpg

序盤から視界に捉えられる範囲にいながら一度も追いつけませんでした。FBに載せたこの写真を見たさくら道も走る超長距離ランナーのシーガルさんから「愛知県の人ですよ、野辺山も走ってました」との情報。あちこちでニアミスしてますね~、っていうかかなり狭い世界でしょうか (笑)

と、ここでサプライズが。。。
まさかまさかの世界中を駆け巡る京都の変態Kさん(笑)
13524027_1066330680122310_162179634_o.jpg

応援に駆けつけてくれていました、というか寝坊してDNSだって (;・∀・)

今度は変態系飲み会を開きたいものです。


ほどなくしてかっつがゴール。8:00:15、惜しい!!

椅子に座ったかっつと握手しようと思ったけど反応してくれません、そのうち苦しそうに椅子からずり落ちてしまい、、、

救護に運ばれていってしまいました (´・ω・`)

まあ1時間ですっかり元気になってましたが。

しかし今日の結果はかっつのおかげです、ストーカーしてみて改めて彼のペースコントロールの見事さに驚きました。

残念ながら90㎞手前で失速したかっつですが、もう少し気温が高ければあのまま追いつけなかったはず!

ちなみにラップは。。
S__5726277.jpg

自分の思い描いていたラップそのまま。落ちそうになったところで彼についていけたのは本当に大きいです。


ジェルは3つ持ち、3つとも摂取。気温低くて胃が最後まで普通だったので、いつも後半は気持ち悪くてジェルを口に入れたくないけど今回は大丈夫でした。

その他各エイドで食べたものは、レモン、オレンジ、チョコ、スイカを適宜、そして74㎞エイドでのそうめん。

胃が普通ってすごいですね、この前の酷暑の野辺山ではな~んにも胃に入っていきませんでした。

足裏痛にずっと悩まされたので、シューズ選択は正解だったかどうか分かりません。足裏痛の原因がどこにあったのか分からないとなんとも。。。でも次のウルトラでも CS Boost2 でいこうと思ってます。逆に言うと足裏痛だけ我慢すればいいから。相当辛いけど(笑)

5月の野辺山以降は予定していた走り込みがほとんど出来なくて、特に千歳以降は太ももやふくらはぎで痛みが強くなり、サロマに向けてとても悲観していました。

なので、PB、サブ8、年代別1位などの今回の結果に一番驚いたのは自分だと思います。

それまでの貯金があったのか、ペーサーが良かったのか、低い気温に助けられたのか。

多分、気温が一番の要因だと思います(笑)

低体温症に苦しむ人が多かったけど、寒いのが好きな私には絶好のコンディション。もう少し寒くてもいいくらい。

去年のサロマの投稿ですが、

昨年より10℃くらいは低くて、後半に 向けて体力が温存できました。かぶり水のタイムロスもなし。完走率も昨年より30%くらい上がってそうだし、ウルトラはとにかく気温に左右されますね。持論ですが、ウルトラはトレーニング5、気温3、戦略2くらいの割合のような。


今年はさらに去年より10℃低かったから、これがほとんどそのまま当てはまります。

次にサロマを走る時は何℃かなあ (^^;


仲間もみな素晴らしい結果。

特に関西のチームメートはおかのさんが年代別3位、100㎞はまだ2回目のriroちゃんも年代別4位、50㎞参加の方もしっかり完走。

つぼってぃはPB更新で8時間11分、初100㎞のmacchimaさんも驚きの8時間台(奥さまも見事な完走)、長い故障中の気づきPさんもそれ狙ったっしょ~的な9時間59分のサブ10w。50㎞ではあーちゃんも入賞。その他たくさんのお知り合いすべて完走!
r231_345.jpg
r20_64389.jpg

ゴール手前の花道は雨のせいか例年より盛り上がり方が寂しかったかもしれませんが、戻ってくるランナーさんの笑顔が素敵です(・∀・)
R4012183.jpg
R4012185.jpg


このあとは網走で関西からの6人で打ち上げ~

で、道東観光2泊3日へと突入しました (・ω・)




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: