ブログ開設3ヵ月

本日で、このブログを開設してから3ヵ月です。

どこかで、「ブログを始めて、半年続けられる人はとても少ない」とあったので、ふむ、そういうものか、と思ってたのですが、これは想像以上にその通りだなあと実感しています。私もブログを始めてから確実に睡眠時間が減りました(笑)
私の今の目標は、このブログを最低でも半年と1日以上続けること!

ブログを始めるに当たりまず考えたのは、どんなテーマを中心にするかです。自分の日記をだらだら書いても、有名人ならともかく私のような平凡な日常ではとてもつまらなそう。立ち寄ってくれる方からすれば退屈この上ないものになってしまうのは本意ではありません。

ブログという公のスペースを設ける以上、何かしら立ち寄ってくれる方に少しでもお役にたてる情報を盛り込みたい、ということでテーマを考えてみたのですが。。。あまり思いつかず(笑)

候補として挙げたテーマにはこんなものがありました。

趣味系としては
・オーディオ(私はオーディオマニアでもあります)
・音楽(主にプログレ系がメイン、たまにジャズ)
・本(ミステリーがメインです)
・お酒(主に日本酒、ワイン)
・ランニング
・食べ歩き

その他シリアスな話題として
・開業、自営についてなど(いくつか現在進行形でお手伝いしてます)
・歯科医院経営についてなど(これもお手伝い中)
・メンタルヘルス関係(産業カウンセラー資格持ってます)

この中から、(日々のブログ更新を目指していたので)頻繁に話題がありそうなもの、そして少しでも皆様にお役に立てるような情報を提供できそうなこと、ということでランニングと食べ歩きをチョイスした次第です。他の話題ではなかなか新しい話が続かないか、もしくはあまりにもマニアック過ぎかな、と。


で、今のブログテーマについて、思うところを少し。

まず食べ歩きについて。
これはもう純粋に好きな店、美味しいと思ったところを書き連ねています。ただ、どうもお店の中で写真を撮るのが苦手で(笑) はたから見ると、いかにもブログやってるなあ、って感じですよね。必ずお店の人に承諾を貰ってから撮影してますが、その時の雰囲気によって非常に聞きづらいケースもあるわけで。かと言って、写真抜きでそのお店のことを伝えられる文章力も持ち合わせてなく。。。写真を撮れずにブログに書けないお店もあります。

これは私の基本スタンスなのですが。そもそも、それなりにお客さんが入ってる飲食店というだけで私は敬意を払います。そのくらい、今の時代に飲食店を経営するのは大変なこと。特にランチなんて普通にやってたら儲けなんかごくごく僅か。その中で、経営を軌道にのせて、営業を続けられるなんて本当にすごいこと!だと思ってます。

少し話が逸れましたが、逸れたついでにもう少し。

食べログなどのレビューを読んでて思ったことがあります。それは、人によって気になるポイントが全く違うことです。
例えば、ある人はそこのご飯が柔らかすぎて許せない、だから星一つ減らすとか。ある人は、この接客はあり得ない、だから星は一つだけね、とか。
でも、柔らかすぎと言われていたご飯は私には普通に思えたし、サービスはそもそも私は全く気にしません。いや、ビールを頼んで10分こなければ気になるかな(笑) せいぜいその程度です。
もちろん程度問題ではあるのですが、私にはその店の「個性の範疇」と取れるところで、人によっては大減点の要素になるんだなあ、と。
これは色々な意味で勉強になります。本当に、人によって気になるところは様々。自分の気になることが、他の人が気になるとは限らない。逆もまた真なり。人によって地雷となるポイントが違う、と。特にリテール系の世界ではこれは大きな問題。

すいません、話が逸れすぎましたが。。
そんなわけで、食べ歩きの話しは写真が用意できるところを、ぼちぼちのペースで書いていきます。


次にランニングについて。
これはブログを始めてから気が付いたのですが、どうも私のランニングの内容ってつまらなそう(笑)

他のブログを拝見すると、インターバルや距離走、疲労抜きのジョグやら、マラニックに行った、練習会で仲間と走った、駅伝で盛り上がった、合宿したなど盛り沢山。怪我で走れない時の内的葛藤を綴ったり、目標を達成する過程(もしくは不調に苦しんでる時)に湧く様々な感情を書き連ねたり。読者はそれに自分を重ね合わせて、一緒に悲しんだり喜んだり。とても感情移入のしやすい内容です。そこに自己を投影することもあるでしょう。

一方、私の場合、

・練習は基本ジョグのみ。追い込むのは辛いからちょっと。。まあ、出来る範囲で。。
・練習は常に一人で走ってる
・練習で走るコースも常に家の近所。あちこち行ってまで走ろうとは思わない(大会は除く)

という感じ。

そして持ちタイムもそんなにたいしたことなし。目標を達成するぞー、っていう気合も感じられず。
これではつまらないっすね(>_<)
勝手に走ってろ、って感じ。

自分としては、無理せず老後まで走れたらいいな、なんですが、これではランニングブログが成立しないのかなあ、と思い始めてしまいました。
なので、走る内容は自分の備忘録以上の価値はなさそうです。

せめて出場する大会のインプレッションくらいはちゃんとしていきます(その予定です)。


そんなわけで、今後も可能な限りブログを続けていけたらなあと思いながら、明後日のフルマラソンのことは少しでも忘れようと長々と書いてみました


人気ブログランキングへ
ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: