中標津で5km

7月3日のサロマ湖100㎞翌週の日曜、なかしべつ330°開陽台マラソンの5㎞の部を走ってきました。

昨年はハーフの部に参加。33℃の酷暑の中でのレースで、速い人たちが潰れてくれたおかげでまさかの年代別優勝(笑)

なので今年も出来ればハーフに参加したかったのですが、去年はサロマから2週後だった日程が今年は翌週に変わり。

さすがに100㎞翌週のハーフは自信がなかったので、じゃあ10㎞に。。。と思ってもこのレースには10㎞はないので、5㎞の部に参加です。

100㎞翌週に5㎞走は5月にもやっています。

野辺山の翌週に札幌でエンペラーカップ。トラックで5000走り、結果は18分53秒とむむむ~な内容。ベストから50秒落ちの無残な感じ。

果たして今回は。。。


週末は釧路に滞在していたので、朝6時に車で釧路を出発、8時半に会場入り。

今回はKMC(釧路マラソンクラブ)の陣地にお邪魔しました。
r66385.jpg

その仮装部隊の方々と(*'▽')
R4012308.jpg

子供たちにも大人気でした(^^)
R4012342.jpg

朝は小雨がぱらついてたけどそれもやみ。気温も19℃くらいとこの時期にしては走りやすい感じです。

まずはハーフの部の方々を見送り。
R4012313.jpg
R4012317.jpg

札幌から高速ランナーのサンダーさんも参戦!サンダーさんと初めて話した時、愛知県三河地方の出身でしょう!とずばり当てました。愛知、作手のラン友リュージさんとアクセントがそっくりだったので(笑)
R4012310.jpg

さらに47都道府県のレースを制覇した浪速大納言さんもいるではないですか (#^.^#) 北海道から九州のレースまで、日本中どこでもよくお会いしますね~

で、ハーフを見送り自分の準備。

アップするつもりだったけど、お話ししたり写真撮ったりしてるうちに時間なくなりました (^^;

5㎞でアップなし、前回走ったのはサロマで100㎞レースという滅多にないシチュエーションでの出走となりました~

スタート場所に行くと、中学生?が先頭2列くらい並んでるのでその後ろに。周りを見渡すと道東を代表するような速そうな方もいます、早々と入賞あり得ないと諦めます(笑)

そしてゆるっとスタート。

最初は中学生が壁になってスピード上げられません、200mくらいで前が空いたのでアクセル全開に。先頭集団を追い掛けました。

が、すぐに息苦しくなり、目の前に星が飛びそう (@_@)

最初の1㎞は3:24/km。やり過ぎました。

もう酸欠なのか腕が痺れてきて、腕ふりがまともに出来なくってます(笑)

そこから先はグロッキーなまま、先頭集団はどんどん遠くへ行ってしまい。

2㎞で折り返しますが、減速したスピードを元に戻せません、この後ずっと戻せないまま。

残りはずっと3分40秒台で。

結局18分40秒、9位でした。(高校生以上の部)

いやあ、苦しかったです。直近走った10㎞の交野よりも苦しかったかなあ。

無謀な挑戦でしたが、前回の5㎞のエンペラーよりは13秒速かったです。

ベストからはまだまだですが、100㎞翌週としてはこんなもんでしょうか (・ω・)
R4012319.jpg

サンダーさんは76分台で年代別優勝 (・∀・)
R4012323.jpg

KMCの方々は入賞ラッシュ!

しほさんは貫録のハーフ優勝
R4012326.jpg

3人ともハーフで表彰台 (・∀・)
R4012330.jpg

あーちゃんも5kmで2位
R4012345.jpg

その表彰台から見た光景(笑)
r66250.jpg

なんやかんやで、楽しい遠征となりました。

サンダーさん、サロマで私と死闘を繰り広げた(笑)かっつと 「お疲れサンダー!」
r66253.jpg

無料で振る舞われていた牛乳がめちゃうま。まるで液体のアイスクリームでした。
R4012320.jpg




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: