サロマの時短検討 & カルネヤサノマンズ

昨日、初心に~と表明した通り、今日も更新します (・ω・)

と言っても今日はレスト。足首の様子は昨日よりも良さそうだから、明日には普通に走れてるといいのですが。


今年のサロマについて。

おかげさまでPB、ネットで7時間56分台でした。

が、サロマを目指す時の目標はもっと上にありました。具体的に言うと、キロ4分半平均でいくこと、7時間半です。

この目標はサロマをまだ一度も走る前にたてたもので、今となっては無謀この上ないと重々承知しています(笑) 途中の補給とかトイレピットインでどの程度のタイムロスがあるか分かってなかったですね。あとは自分の後半の潰れ具合も。

よくウルトラはフルの3倍と言いますが、個人差あって多少はぶれるものの、ほとんどの人に当てはまるような気がします。(ちゃんとウルトラ向けのトレーニングを積んでるとしてですが)

実は今年のサロマをしっかりと走れたら、具体的に言うと今年の様子から言って無理だろうけどサブ8なら、一旦サロマを卒業して日程的にサロマに近い別のレースにしようと思っていました。

そう思ってたけど、サロマ終わって3日もたつと、これからどうやってタイムを短縮するか考えてました (・ω・)

ま、(私にとって)一番タイムを左右する要因は気温、それはどうしようもないので置くとして。

まずはタイムロスを減らすこと。

今年はトイレピットインは小で1回だけ、特に待ちも無かったので最小のロスで済んでます。次回もこれでいきたい。

問題は各エイドでの滞在時間。40㎞までは立ち止まらずに水分だけとってましたが、それ以降は立ち止まってレモンやオレンジを齧りながらでした。

各エイドでどのくらい止まってるか、時間を測ってるわけではないので推測ですが、ガーミンの記録を見ると10~15秒くらいだと思われます。ちなみに55㎞のレストステーションでは約2分(トイレ込みです)、74㎞の鶴賀エイドでは約1分かけてそうめん食べて休憩してます(笑)

上位で勝負する人は本当に立ち止まりません。自分もここを見直すだけで3分は短縮できそう。その分脚の疲れがどうなるかが未知数、それから補給をどうするか検討必要ですが、次回は立ち止まる回数を減らしたい。

そうめんが食べられないのはとっても残念ですが ( ;∀;)

でも、これだけでは7時間50分も切れません。あとは走行ペースを数秒でも縮めたいですが、それはとっても難しい。

難しいけど、前半はこのままでいいから後半の落ちを抑えたい。

今年は前半が3時間48分、後半が4時間9分でした。

後半が4時間以内にできれば理想的!なんですが、フルでも前後半差の激しい自分なので、ウルトラはなおさら難しい (・ω・)

でもチャレンジですね。結局来年もサロマは走る気まんまんです~

ちなみに去年は8時間6分、今年は7時間56分。10分短縮ですが、感覚的には1時間くらい短縮してます(笑)

去年は75㎞以降、1㎞に1回ずつ歩いてます。かなり歩き倒した印象。

一方、今年は歩いてません。エイド以外で立ち止まりませんでした。

なのに、たった10分だけの短縮なんですよね。ここから先のタイム短縮の難しさを実感します。


肉系イタリアンの新規開拓してきました。

西麻布の「カルネヤサノマンズ」。神楽坂のイタリアン「カルネヤ」と熟成肉で有名な富士宮の「さの萬」のコラボとのこと。「カルネヤ」の方はもう10年前から一度行ってみようと思いつつ行けてなかったので、家から割と行きやすい場所に2店舗目がオープンしたとのことで楽しみにして訪問です。

アラカルトで注文。

萬幻豚ベーコンのシーザーサラダ。このベーコンがこの日一番美味しかったかも (*'ω'*)
R4012390.jpg

クラブケーキ。
R4012391.jpg

熟成牛と普通のランプの盛り合せ。熟成の方は口に入れるとナッツの香りがぷ~んと鼻に抜けますね~ でも好みは普通の方かな。。
R4012392.jpg

最後にパスタ、シンプルなカチョエペペ。
R4012393.jpg

グラスワインの種類もあるし、高過ぎなくて、たまの贅沢にいいですね。

行きやすい場所なのでリピートありです!




関連記事

コメント:

No title

サロマはコースが退屈なのが致命的ですね。
タイムだけを追求するなら良いかもしれないけれど、
ウルトラの楽しみは無いです。

Re: No title

> タイムだけを追求するなら良いかもしれないけれど、
> ウルトラの楽しみは無いです。

サロマは日本代表選考をするようなタイム追及専用コースですよね、雨天だと景色も楽しめません ( ;∀;)

個人的にはウルトラと言えば野辺山、村岡、白山白川郷、城内坂のことだと思ってまして(笑)サロマ以外激しいものばかり参加してますね~

次の勝負レースは前回88㎞で肉離れで残り全部歩いてしまった因縁の村岡です、今年こそ最後まで走り切ってサブ9したいです!!

No title

なんといいますか、
これ以上の記録更新をすでに考えているあたり、
本当にすごすぎます。A(^o^;;

No title

来年のサロマもお待ちしてます♬。.

次は総合入賞もゲットしましょー\(^^)/

私も3度目のダブル入賞を視野に(千歳は回避し)練習積みます。
賞品変わらないかな。(汗



Re: No title

あつしさん、

どうもです!
当初目標の7時間半は無理としても、あと10分くらいなんとか、、、
と、きりがなくなってきてます(笑)
フルで頭打ちだからせめてウルトラで、っていうのもあるんですよねえ。。

Re: No title

あ。さん、

また来年もエントリーできたらサロマですね。
入賞はあくまくでもたまたまのものなので、速い人が何人も一般で参戦されたらアウトですし(笑)
もちろん毎回ベストは尽くしていきますよ!

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: