2016 釧路湿原マラソンの様子

釧路湿原マラソン30㎞、今年も走ってきました。これで4年連続の参加。

直前の3日間、なぜか人間ドック受診後の体調不良で熱っぽい日々を過ごし、ブログの更新もしないほど(笑)

当日朝も土砂降りで走るかどうか悩み、走ってみたら案の定の去年より4分半ほど遅いタイム (-_-;)

別に体調不良ではなくても今年はこんな感じかもしれません~


前日の土曜。

朝一の便で飛んできた気づきPさんを釧路空港でピックアップ、その足で標茶へ。

標茶で合宿している実業団チーム(天満屋、大塚製薬、九電工、ユニクロ)の女性陣が開催する(子供向けの)ランニング教室を見学。
R4012444.jpg
R4012455.jpg

1時間ほど見学した後、釧路のお蕎麦さやんへ。 もちろん有名なこちら。
r71850.jpg

夜は釧路組、札幌からはサンダーさん、そして島根からの超高速男女ランナーさんまじえての懇親会を私行き付けの(笑)「だいこう」さんで。地元の物でも何でも美味しい、本当にいいお店です(^^)/
R4012459.jpg

楽しい宴だけど、私は途中から徐々に怠くて熱っぽく。


当日朝は5時起床。

シャワーを浴びて朝食でおにぎり2個とプリン。

外は雨が降ったりやんだり。

ホテルから出る6時半頃はやんだかと思って安心するが。。。

気づきPさんをピックアップして会場の駐車場へ。7時過ぎで去年より車の数が多い。

たまたまチームメートとサンダーさんの車がすぐ近く、すんなり合流。

ただこの頃から雨が強くなりだし、あれよあれよという間に土砂降りに。

スタンドの屋根付きの場所でも雨を防げないくらいなので、スタンド下の更衣室前に陣取る。

体調に自信はないし雨が土砂降りだしでテンションだだ落ち (´・ω・`)

今日走るかどうか悩みながらだらだらと準備。同じようにレース直前に発熱した静岡では悲惨な結果だったし。

まあ、しかし写真撮ったりご挨拶してるうちに段々と心がレースモードに (笑)
S__12017768.jpg
S__12025871.jpg

釧路マラソンクラブさんとも!
r00039024.jpg

島根からお越しのお二人は、なんと今年野辺山の42㎞を走ったそうで!!
R4012463.jpg

おー奇遇ですね、おれは100㎞走りました~ など話してるうちにすっかり準備完了 (・ω・)ノ

20分前に整列場所へ行く頃には雨がやんでました。
r38988.jpg
r00005147.jpg

スタート直前に大会のマスコットキャラクター的存在の川内選手が登場。


9時半スタート。

ハーフのつもりで突っ込む、最初の1㎞は3分38秒。猛烈に苦しい(笑)

苦しいながらもサンダーさんのいる集団についていくが、完全に身の程知らず。

4㎞でついていけなくなって、早くもそこから落ちる一方の展開。

10㎞は38:15、体調を考えるとやり過ぎな突っ込み方だった。

それでも湿原道路内の折り返し点まではそれなりでいけるが、折り返してから失速具合が大きくなり。。。

折り返しコースだから全ての知り合いランナーさんに会えるけど、余裕ゼロでほぼスルーしてしまう。

20㎞は1:18:38、失速はしてるけど2時間は切れるかなあと思っていた。

が、それからが酷い。

湿原道路を抜けて河川敷に出ると向い風が気になりだし、前に進んでる感じがしない (-_-;)

後続ランナーさん何人にもかわされだし、心も折れ気味。

ゴールの競技場に近いづいても最後のスパートどころかさらにペースダウン。

最後はぐだぐだでゴール、計時をみて2時間超えてるからさらにぐったり (/ω\)
r1238915.jpg

グロス:2時間1分4秒
種目順位:10位 (40代男子)

去年より4分半遅かった。

コースワーストかと思ったけど、後で調べたら初回参加時は2時間1分57秒だったから、それよりはまし。でもその時はとっても暑かったから。。。まあ、いいか(笑)

直前の体調、および今年の短い距離での劣化ぶりをみると、これでもがんばった方かも。

3週間後に10㎞レースが入ってるから、道マラ前にまた悪あがきしてみます。

それにしても道マラが不安で不安で。。。


島根からのお二人含め知り合いが表彰台に何人も!
R4012476.jpg
R4012505.jpg
r00038990.jpg

ツーショット写真もお願いします(笑)
R4012509.jpg

川内選手も同じポーズ~
R4012512.jpg

記録ではなく、記憶に残るレースとなりました (^^;




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: