台風襲来 & 麺屋高橋

一昨日釧路に来ました。

台風はその前夜に東京付近を既に通過済み、東北沖を北上中。

飛行機飛ぶかどうか心配してましたが、最終便は早々と欠航が決まっていたけど自分の乗る昼の便は無事に釧路到着。揺れも思っていたよりは酷くなくて助かりました。

が、今度は台風がこちらにどんどん近づいてきて、夕方になると雨も風も強くなり、外を歩くと風で体が持っていかれそう。

せっかく釧路に来たものの予定してたことはこなせず、17時半には夕食を買い込んでホテルにこもりました。

で、食べてお酒も飲んだら眠くなってしまい、気が付いたら23時過ぎ。

釧路では風雨の峠も過ぎたようで、、、その後は朝まで女子レスリング観戦。いやあ、金メダルラッシュで興奮しましたね~(・∀・)

が、朝方になって台風は相当な被害を北海道にもらたしたことを知りました。

釧路市内では17日夜、観測史上最大となる43.2メートルの最大瞬間風速を観測したとか。。。寝てて気づかなかったです。

大きな停電もあったそう。

テレビでは釧路市内の映像が繰り返し流れてました。

それにしても一番ひどかった時間帯に寝ていて気が付かないとは・・・

翌日空港まで運転すると、あちこちで屋根・壁が剥がれたり、木が折れて道をふさいでるようなところも。

私の車も塩で白くなってました。海に近い場所に車をとめてるとはいえ、これ初めての経験です。


昨日は所用で札幌まで。札幌での滞在時間3時間半でしたが、むりやりラーメン屋さんへ (^^;

札幌ドーム近くの「麺屋 高橋」、5年くらい前に一度来たことあるので2回めの訪問です~
R4012549.jpg

味噌つけめんに魅かれつつも、普通のつけめんを注文。やや濃い目の魚介豚骨ですね。
R4012548.jpg

つけ汁はここ10年ですっかり定着した「魚介系」の王道な味わい、麺は太めで噛み応えもありとっても好み。

目隠しして食べたら東京自宅近くにあるお店のものと区別つかないかも、でした。

あ、つけ汁は熱めだったから、これで判断つくかな?

唯一、味玉の塩分強すぎかと思いました。

平日の14時過ぎでもひっきりなしりにお客さん入ってきます、相当な人気店ですね (・ω・)ノ


ランは3日間レストにして様子見中。

右脚の内転筋、やっぱり歩くだけでも少し痛く、改善してる感じではなし。

その他、腰痛(ひょっとすると坐骨神経痛かも)もあるし、、、

週末は10㎞レースですが、天気も悪そうだし、もうやる気ゼロです (^^;




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: