明日は道マラ?

この1週間で走った距離は20㎞。

しかも内容まったくなしのぐだぐだラン。

とうとう前日になりましたが、今日もまだ右の内転筋から股関節にかけて歩くだけでも軽く痛く。

日を重ねても快復してる気がせず、ふてくされてます (-_-;)

先週の10㎞レースの前よりも悪化してますね。

もうなるようになれです。

特に連続サブスリーのこだわりもなくなったから、途中でやめてもいいように小銭持って走るかな~


というわけで、明日はいよいよ夏のメインイベント、北海道マラソン。

6年連続、6回目の参加。

道マラの前はなぜか調子を落とすことが多く、今年も例にもれず。なんでだろう(笑)


過去の道マラを簡単に振り返ってみます。(去年の投稿からのコピペです)

<2011年 3時間47分18秒>
中島公園スタートの最後の年、12時10分からというのもこの年が最後でしたね。
この時、まだフルマラソン2回目。初フルは3時間18分だったから、次は3時間10分前後を・・・という甘い考えは30℃まで上がった気温によって見事に打ち砕かれました。暑い暑い道マラの洗礼をたっぷりと浴びて、新川通りを折り返して少しいったところで吐いて20分ほど横になって休んで、、、この記録はいまだにフルのワーストです。

<2012年 3時間9分16秒>
この年から大通公園から9時スタートに変更。午前中だし昨年より涼しい??という希望も虚しくお約束の30℃越え。ハーフ通過は1時間28分と頑張ったけど、新川通りを折り返した以降は絵に描いたようなぐだぐだ感。有名女性ランナーさんに北大構内でかわされたところで力尽きました。。。レース中は吐かなかったものの、フィニッシュ後は吐きまくりでなかなか滞在ホテルにたどり着かなかった記憶が。。

<2013年 2時間59分50秒>
道マラ3回目の挑戦で悲願の道マラサブスリー!!
しかもこれ以上難しいほどのギリギリ具合が自分らしくていいです(笑)
スタート時は25℃と過去4回の道マラの中では最も涼しく、中間点通過は1時間26分とサブスリーは安全圏内。。。と思いきや、30㎞過ぎると脚が動かなくなり、とどめは40㎞からの集中豪雨(;´Д`) ぎりぎり滑り込めましたが、過去のどのレースと比べても最も印象深いレースです。

<2014年 2時間54分46秒>
6月末のサロマ以降は腸脛靭帯炎でしばらく苦しみ、おまけにレース直前にお腹を壊して本当に完走できるの??という状態で挑みましたが、30℃近い気温に負けずに2年連続サブスリーできました。中間点通過は1:24:14、昨年とあまり変わらないけどマラソンの経験値がさすがに上がってきたのか後半は昨年より暑いのにそこまで落とさずに済みました。お腹はレース中はもったけど、フィニッシュ後はすかさずトイレに駆け込みました(笑)

<2015年2時間49分56秒>
道マラでまさかのサブ50!!前半は暑さ、新川通りで折り返してからは強烈な向い風に苦しみましたが、最後まで堪えました。中間点通過は1:22:01、それにしてもこの時の自分は速かった(笑) こんなにすぐに自分が劣化するとは思わなかったです~


こうやってみると、走るたびにコースベストは更新してきてますね。

去年の記録はもう越えようがないです、今年はこんな調子で完走もあやしいけど、余程のことがないかぎり出走だけはするつもり。


夕方の便で釧路から札幌に向かいます。

札幌入りが遅くなるので、ゼッケン引き換えはラン友さんにお願いしました。なのでEXPOは今年は楽しめず。

去年は尾崎さんと写真撮ったり楽しかったな~
R4000278.jpg

しかもぎりぎり目標タイムをクリアしてる(笑)


今年も暑くなりそうです、それでこそ道マラですね (・ω・)




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: