ウオーキング & 札幌の家系2軒


今週もまだ走ってません。

そのかわり、昨日は11㎞ウオーキングしてみました。脚の付け根の違和感あるけど、歩く分には痛みまでは感じません。

でも相当疲れました(笑)

そして踵がひどく擦れてしまい、その後は歩くのも辛く。

一晩たってもまだ痛い。

短期間でここまでダメになってしまうのかと。。。


釧路にきてますが、週末の東京が暑かったから17℃でも寒い、寒い
DSCF0134.jpg

夜は15℃なかったです、半袖だったので震えました(笑)

今日も道東は大雨予報、風も強く大荒れです。

明日、走るかどうかはともかく石川県には向かいます。最近キャンセル続きなので、今回はむりやり行くことに。

釧路からまっすぐに小松空港に向かいます(羽田経由です)が、飛行機はちゃんと飛ぶのかな??


先日、札幌で横浜家系ラーメン2軒まわってみました。
DSCF0131.jpg

1日2軒って超久しぶりですが、そんなに札幌に行く機会もないので気合でお腹におさめてきました~

まずは「三元 環状通東店」。地下鉄の駅からは1㎞以上ありました。最初はすすきの店に行こうとしたら夜のみの営業につきこちらへ。
DSCF0127.jpg

ここは家系にしては珍しく創作系があるので、思い切って「家系えびらーめん」を麺固めで。
DSCF0126.jpg

家系のスープにえびって喧嘩しないのか?と思ってたら、見事にマッチしてます。そこまでえびが強く主張してないのがいいですね。スープの中に沈んでる干しエビ?の食感も楽しい。スープの温度も本場のそれ。

ただ麺が加水率とても低めの博多系のよう。どうしても本場横浜のそれをイメージしてしまうので、この麺には違和感あり。

スープはいいけど、具材はもう少し量欲しいですね。でも面白い1杯でした。

次は「たく家」、こちらは南北線の北24条近く。
DSCF0133.jpg

基本の豚骨醤油を麺固めで。
DSCF0132.jpg

味は普通にしてますがやや濃いめ。でもこくがありますね、このスープは普通に、違和感なく家系だ!ただ温度が、、熱い。三元に比べたらだいぶ熱いですね、札幌のスタンダードのスープ温か。

うずらの卵が載ってるのが「壱六家」系を想起させます。麺は固めだけどもちもち、美味しいけど、このスープで酒井製麺系の麺で食べてみたいところ。

総じて完成度が高く驚きました。

札幌のラーメン界のレベルはやっぱり高い (・ω・)ノ

北海道の家系はサロマ前に旭川で1軒行ってます、これで北海道で3軒制覇。

旭川の家系はかなりローカライズされてる印象でしたが、札幌のはそんなことなかったです。

あとは道内にどのくらい家系のお店があるか。別にコンプリートしたいわけではないけど、個人的に大満足の一杯がもしどこかにあるなら。。。

と、調べてみたら東京が本店の「家家家」が札幌にあるみたい。この飯田橋店は行ったことあります。

むむむ、次の札幌はいつかな。




関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: