走った! & 石川・福井観光

やっと走ったことが投稿できます(笑)

昨日は東京で夕方ラン。

内転筋はよほど強く押さないかぎり大丈夫そうだったので、おそるおそる10㎞。

最初の1㎞で色々とペースを試して、徒にゆっくりより普段通りのペースの方が内転筋への負担が少なそう。

無事に10㎞走れたけど、内転筋はもったものの太ももがきつい(^^; まるで30㎞走やったかのような疲労感です。

1ヶ月のブランク、けっこうあるな。。


今日は釧路に移動、用事をさっさと終わらせて17時半にスタート。

今朝起きたら昨日のランの影響か、内転筋に若干痛みが。

なので、きつかったらすぐにやめようと思いつつ、きつくても目標の20㎞を走り切るまでつい我慢してしまう自分でした。

これが吉と出るか凶と出るか (;・∀・)


9/13(火)10.4km 50:00 (avg 4:48/km)
9/14(水)20.4km 1:37:35 (avg 4:46/km)

月間累計:74.1km



明日は休んで様子見。

これでダメなら来週末の100㎞なんて絶対に無理、祈るような気持ちです~


白山白川郷ウルトラのDNS。

普段なら全てキャンセルして家でごろごろしてるところですが、今回は観光に全力投球してきました (・ω・)ノ

キャンセルしてもお金半分はかかるしね。


宿泊は土曜は金沢、日曜は福井県近くの山中温泉。

まずは基本の兼六園。久々に散策してきました。
DSCF0159.jpg
DSCF0193.jpg

その隣の、最近整備が着々とすすんでいる金沢城公園をさらっと1周して
DSCF0220.jpg

少し能登半島を上にあがって羽咋へ。日本で唯一砂浜を8㎞にわたってドライブできる千里浜へ。
DSCF0231.jpg

珍しい経験ができました。

次の宿泊が福井県近くなので、あとは福井観光。福井は今まで通過したことしかなく、観光するのは初めてです (^^♪

サスペンスドラマの聖地、東尋坊!
DSCF0251.jpg
DSCF0265.jpg

気分は船越英一郎です (^^;

ずっと前から一度行ってみたかった永平寺
DSCF0294.jpg
DSCF0307.jpg
DSCF0320.jpg

そして観光のクライマックス、丸岡城
DSCF0327.jpg
DSCF0336.jpg
DSCF0349.jpg

なぜここがクライマックスかというと、、、最古の現存天守閣だから。

全国で12ある現存天守閣の中でも、ここは1576年の築城で最古。ただ場所が福井で東京からだとなかなか行きにくい。

そんな丸岡城に、この前知り合いの気づきPさんが若狭のハーフとセットで来てたんですよね、それが激しく羨ましく(笑)無事に私も行くことができました。

これで未訪の現存天守閣は四国に残すのみ。1泊2日で全て見てまわるツアーをどこかで企画したい。。。けど愛媛、高知、香川の3県をまたぐからきついかな。


フライトまで少し時間があったので、丸岡城近場の見どころを探して「千古の家」へ。中世末期に建てられた、全国的にも貴重な民家の一つだそう。
DSCF0358.jpg

この近くに、テレビで見たことのあった油揚げのお店「谷口屋」がありました。こんな場所に、、、というほどの山奥に大きな店構えです。
DSCF0371.jpg

時間がなかったので写真だけ~ 、今度食べてみたいです。

そうそう、食べたものというと、能登牛のステーキ (・∀・)
DSCF0155.jpg

それから兼六園近くで金箔ソフト!
DSCF0224.jpg

写真が撮りたくて800円だして買ってみました(笑)




関連記事

コメント:

No title

走れたようでよかったです。(*^^*)
写真、何から何まですごい!
金箔ソフト、さすがに高いですね。A(^o^;;

Re: No title

あつしさん、

それが、今朝走ったらちょっとぶり返したような。。。
ショックのあまり、ブログ更新今日やめることにしました(笑)
心の弱い私です (*´Д`)

> 金箔ソフト、さすがに高いですね。A(^o^;;
ビジュアルがあまりに素敵で、でも周りで食べてる人が見当たらなかったので、自分で買って写真撮ることにしました。
ちなみに、金箔は無味なので味は超普通でした(笑)

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: