栗マラソンの様子 (2)

10時50分、クオーターの部スタート。

クオーターは男女合わせて650人ほどがエントリー。整列時に想像以上に人が集まってきて、あれこんなにいるのか、、、と驚きます。ま、ガチっぽいランナーさんは前方に少々か。

スタートロスはほぼなし。

スタート直後はメタセコイア並木の道を緩やかな下り、キロ4のつもりでも3:45くらい。ここは日陰なので特に問題なし。

なのですが、それを過ぎると陽射しを浴びだしてもう暑い!

体感では30℃ですが、あとで調べたら25℃くらい?でしょうか。

一昨日、3℃の中で朝ランしてきた身としては辛すぎる~

その後数キロはキロ4を維持できますが、暑いのに加えて心肺が辛すぎ。

股関節は痛みはないけど、ギクシャクして気になるからかストライドが狭いなあ、と走っていても分かるほど。

5㎞でキロ4を維持できなくなり、、、ぐだぐだ。

汗が額から垂れてきて目にも入ります、もういやや~ (;´Д`)

でも10㎞しかないから最後まで走らんとね。

ラスト2㎞でハーフと合流します、ここで合流するランナーさんは1時間22~23分くらいの人だけど、全然ついていけない。。

最後もメタセコイア並木の道を走り抜けます。ここはWorld Runでも走った道だけど、その時は夜で暗くて(そして辛くて(笑))ほとんど記憶に残ってなかったけど、昼間走ると本当にいい場所ですね。


結果:43分34秒
順位:男子10位、総合11位


距離は約10.6キロなので、キロ4イーブンなら42分20秒台。1分以上のオーバーです。

暑さ、心肺機能の衰え、そして何より故障で股関節がおかしい。

3拍子揃うとキロ4イーブンすら無理でした。

つい2か月前の10㎞レースでさえ38分ちょっとで走れてるのに。。。
(ついでに言うと、1年前の10㎞では36分台で走ってるのに(笑))

自分のおかれてる状況を嫌というほど知らされました。

まあ、そういう意味で走って正解でした。

次のフルは4分10秒くらいで入るかな。。。

DSCF1006.jpg
DSCF1011.jpg

ハーフに参加のおかの隊長は先週のあざいよりいいタイムでゴール。riroちゃんも7位と入賞まであと少し、惜しい!

2人とも大阪マラソンが楽しみですね。

栗マラソンなので参加賞に栗を貰いました、そして参加賞Tシャツのデザインがある意味斬新
DSCF1036.jpg

レース後はまず京都に移動、栗マラソンの後なので3人でモンブランをいただきます (^^)
DSCF1020.jpg

京都タワー下の浴場で汗を流し、大阪の京橋まで移動。

他のチームメンバーも合流し、滋賀の野菜など中心に使う「花様 ka-you KiKi京橋」で宴会。今日は滋賀尽くしですね!
DSCF1023.jpg
DSCF1026.jpg
DSCF1027.jpg

これから金沢、大阪、水戸、下関などフルを走られる方々、応援してますよ~
DSCF1032.jpg
DSCF1033.jpg

そうそう、私は東京在住かつ毎週仕事で北海道に行ってますが、なぜか関西のランニングチームに入ってまして。その縁でたびたび大阪で宴会に参加してます。

その関西のランニングチームは札幌にあるチームの関西支部という位置づけで、よく考えると不思議な構造になってるな。




マラソン・ジョギング ブログランキングへ



関連記事

コメント:

No title

お疲れ様でした。
思うように走れないというのはこうもどかしいですね。A(^_^;;
怪我治して早く元の走力に戻るようお祈りします。

Re: No title

あつしさん、

ありがとうございます。
ここまで長い故障は初めてで、先が見えないって本当につらいですね(´・ω・)
ストレスでレースはたくさんエントリーしてるのでますます焦ります(笑)

7月まで好調だったのに、それ以降何もかも暗転してしまいました、まあこれも勉強です~

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: