(2012年の)アクアラインマラソン走りました~

今日はレスト。

4日連続で走ったので、少し脚を休ませました。

朝いつも通りに起きて走りかけたのですが、すんでのところで冷静になりました(笑)

もちろん走ろうと思えば、、、だけど、ここで走るとなんとなくやばげ?な予感もしました。

ぐっと我慢するのも練習のうち、ということで (・ω・)

このままいければ7月以来の月間300㎞越えはいけそう。

フルを走る(自分的な)条件の一つとして、直近1ヶ月で300㎞走れてることがあるけど、それはクリアできます。

岡山に向けての好材料っすね (・ω・)ノ


昨日は金沢マラソンの他に、ちばアクアラインマラソンも開催されましたね。

私は2012年初回大会の抽選に通ったので走りました。

が、なんだか辛い記憶しか残ってません(笑)

実際どうだったっけ?とその時の自分のレポを読み返してみました。
(今と違って、行間が少なくて読みにくいかな (^^; )

で、ありありとその時のことを思い出しました。

そうそう、めちゃくちゃ暑かった日で、、、完走率も73.8%! 今年のフルの完走率が89.6%だから、やはりあの時は過酷なコンディションだったようです。

まだ今と違って毎週のように北海道に通う生活でもなかったのに暑さにやられましたね。

整列の時から、まるで北海道マラソンのような熱気にびびった記憶があります。

そしてコースもきつかった。

アクアライン上はもちろんアップダウンだけど、コース前半でまだ体力あるので無難にクリア。

それよりも後半、30㎞過ぎにいくつもアップダウンがあって、その辺本当にきつかったなあ。

レポでは強がって「ペース落としたのですぐに終わった」みたく書いてるけど、記憶では相当辛かったはず。

コースのイメージとしては、京都マラソン以上、奈良マラソン以下、って感じかな?

いや、ひょっとすると奈良マラソンとほとんど変わらないかも。

足裏の皮が剥けてしまったことも重なって、辛い記憶しか残ってなかったようです。

ま、まだフルの経験が少なく、走り方もイマイチでした。

今走ったらどうだろう。

サブスリー出来なかったレースなので、今一度チャレンジしたくなってます。

来年は抽選に申し込んでみようかな。


アクアライン以外に、リベンジしたいレース(= サブスリー出来てないレース)はまだあります。

田沢湖、能登和倉、そして湘南国際。

いずれも時期的な問題で(田沢湖は9月でウルトラシーズン、能登和倉と湘南国際は勝負レースが近くてエントリーしにくい)、1回しか参加できてません。

田沢湖と能登和倉は地理的なこともあって気軽にエントリーできないんですよね、でもいつかは。。

一方、湘南国際は自宅から日帰り圏内のレース、走ろうと思えば、、、ですね。

今年から開催時期も12月頭で、より記録を狙いやすい日程になってます。(でも公認ではないか。)

湘南国際はアクアラインから1週間後に走ったのですが、このレースはサブスリーどころではなく、僅か1㎞でDNFを決断して走るのやめました(笑)

ふくらはぎがおかしかったんですよね。間違いなくアクアラインマラソンの後遺症でしょう。

レースをやめてすぐにスタート地点に戻って荷物を受け取りにいったんですが、たくさんのボランティアの子たちから「お疲れ様です!」と声をかけてもらって、恥ずかしくて恥ずかしくて逃げ帰りたくなったっけ (^^;


うん、リベンジするならまずは湘南国際だな。


最寄りの駅前でよく屋台が出ます。2か月に一度くらいかな?? もっと高い頻度かも。
DSCF1078.jpg

食べ物は焼き物系やたこ焼きなど。そして東京の地酒が主役みたいで、色々なものが安く飲めるようです。

が、まだここで一度も日本酒飲んだことありません。家に近いと、ここに寄るよりも早く家に帰ってまったりしたくなるんですよね。

でもせっかくだから次の機会に寄ってみよう。




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: