(1992年の)横浜マラソン完走しました~

昨日は2012年のアクアラインマラソンのことでしたが、今日はさらに時代を20年さかのぼって1992年の横浜マラソンのことです(笑)

というのは、アクアラインマラソンのレポを探そうとそのあたりの自分の投稿を見てたら、「初めて市民マラソンに出た話し」としてこんなこと書いてたんですよね。

最近このことをすっかり忘れてたので、自分でも楽しく読めました (^^;

またまた昔のネタの使いまわしですが、それを要約します。

ちなみに当時の横浜マラソンはフルではなく、ハーフと10㎞のみでした。

--------------------------------------------------------------

92年、とある会社へ入社しました。
3ヵ月あまりの研修の終了日、配属先が発表されました。
自分の配属先を見て、研修担当だった先輩社員の方が一言、「君は運が悪いねえ」。。。

配属先で自分の直属の上司となったのはS課長。
S課長の趣味の一つがジョギング。
毎年、その部の新入社員に「おまえ、横浜マラソン走るよな」ときます。
なぜ横浜マラソンかというと、S課長が川崎在住だから、だと思います、多分。

そう、S課長は「マラソン課長」の異名をもっていたのです (・ω・)ノ

配属間もないペーペーです。あっけなく承諾です。
ちなみに10kの部。さすがにハーフではありませんでした。
毎年走ってる先輩方を加えて、総勢12人での参加でした。

高校の体育で10k走があったけど、それ以降走ったことは皆無。
大学では文化系サークルだったから運動はせず、たばこも吸いまくり。

噂ではS課長よりもタイムが悪いと”ペナルティ”があるとのこと。
どんなペナルティかはだれも知らないのですが (笑)

まだ右も左も分からず日々残業をしていた時です。
通勤時間は片道1時間半以上。朝6時半に家を出て、夜は23時過ぎに帰宅の毎日。
さらに資格試験の受験も義務付けられていました。
とても練習どころの話しではありません。

何の練習もしないままレース当日を迎えました。


1992年11月8日のレース当日。

横浜の山下公園で待ち合わせをしました。
天気は快晴、暑くもなく寒くもなくで絶好のコンディションだったはず。

初のレースにつき、着る物や履くものはその時に揃えたはずだけど、一切記憶にありません。
記念写真が残っているけど、レース後で着替えてるのでウエア類は不明。

スタート場所に並ぶと、すごい数の人たちが走るんだなあ、と驚いた記憶があります。

そしてスタート。
コースはひたすら港の倉庫街を走っていたような気がします。

その他あまり詳しいことは憶えてないけど、途中の給水場所で
おおー、水が飲める!!
と大はしゃぎ、で、飲み過ぎたようですぐに腹痛が襲ってきました。。

走りと歩きを繰り返してひーひー言いながらゴール。
タイムは47分くらいでした。

実は。。。もっと速く走れると思っていました。
高校の時の10k走(実際はもっと距離が短かったですが)は37分くらい。
練習しなくてもそれなりの結果を出せるのでは。。。根拠のない思い込みでした。

先にゴールした先輩に聞くと、S課長はまだゴールしてません。
これでペナルティは受けなくて済みます。
どんなペナルティかは結局分からずじまいでした。

その後、参加した全員で中華街で打ち上げ。
一人だけハーフを走った方がいて、21kmってすげーなー、とただただ感心していました。

PA290157.jpg

その日の午後遅くくらいから脚が、特に関節が痛くて歩くのが困難になってきました。
翌日はさらに悪化。階段の上り下り、特に下りが全くダメ。
激痛は数日続きました。

もう2度とこんなことしないぞ!

そう思った23歳の秋でした。

S課長はその半年後に異動になったので、横浜マラソン参加は自然消滅。

これ以降、初めてランニングシューズを履いて走ったのは、それから17年後の40歳になってからです。




マラソン・ジョギング ブログランキングへ



関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: