朝30㎞ & ふともも~

釧路での朝ラン。

今朝はいつもより早く目が覚め、股関節の違和感を確認するとそれほどでもない。

すぐに支度をしてホテルから出ると、朝焼けがきれい、、、ってか寒い (*´Д`)

こんな時に限ってガーミンがなかなかスタンバらないの法則で、ぶるぶる震えながら待ちました。

まあ、走り出したら逆に気持ちいいくらいの気温なのですが。(2℃くらいでした)

いつもより40分早くはじめてるから、30㎞目標でラン開始。

違和感も大きくならず、10㎞までは極めて順調。

それから徐々に脚が重くなり始め、、、まるで太ももに錘が張り付いてるよう。

その錘が距離が増すごとに徐々に重くなっていく~

20㎞以降は修行か罰ゲーム (´・ω・)


10/26(木)30.2km 2:20:48 (avg 4:40/km)

月間累計:295.2km



終える頃には完全に脚が棒になってました。

こんな感じの30㎞走、7月までは余裕をもって終えてたんだよなあ、うーむ。

まあ、でも出来て良かったです。

明日はレストにして、週末にまた25~30㎞走ができれば。。。


9月前半、故障して1ヶ月くらいの時、明らかに太ももが細くなってました。見た目ですぐに分かるくらい。

たった1ヶ月走らないだけでこうなるのか、、、と思ってたけど、徐々に走る距離が伸びるに従って元の太さに戻ってきてます。

でも、それが果たしていいことなのかどうか。。。


もう10年以上前に購入したお気に入りのジーンズがあって、大事にしてるだけに雨の日や汗のかく夏場は決して履かないのですが(笑)、何日か前に久しぶりに履こうとしました。

細身なタイプで、もともとそれほど余裕はなかったんだけど、、、太ももがめちゃくちゃきつくて履きにくい (>_<)

前回履いた3月はここまできつくなかったはず。

ありゃりゃ~、とプチパニックです。

実は、7月の終わり頃かな、人からも「脚立派になったね」と指摘されました。私が走ってる時に見てそう思ったそうで。。

測ったわけではないから感覚でしかないけど、自分だけでなく、人から見ても同じことを思うようです。

大腿四頭筋が中心に大きなったような。ハムストリングスの方はどうだろう、自分ではよく分からない場所です。


もちろん、これには心当たりがあります (^^;

4月頭からなんですが、練習後30分以内に牛乳200gと何か甘いもの(プリンとかチョコとかクッキーとか)を摂取してます。

それまで何も(運動後の栄養摂取について)考えたことがなかったけど、たしかNHKの番組でこれを推奨してたので、自分も試してみようと。

しばらく効果見られなかったけど、6月くらいになって、あれ、なんか太もも立派になってきた??

サロマでは、辛い70㎞以降も去年までのように太ももが体重を支えきれなくなることもなく、最後まで走り切れました。

そう、長い距離の後半にはアドバンテージがあるんだと思います。

でも、短い距離を速く走るにはどうなんだろう。

実際、6月以降はフル以下の距離は絶不調です (笑)

トップスピードが落ちてるし、スピード持久力もダメ。

体重も、上半身けっこう絞れてるつもりなのに、去年よりおおよそ1.5㎏は重い。

体脂肪率はむしろ減ってるから体のどこかに筋肉付いたんだろうけど、、、それが速く走る上でうまく使えてない、というか邪魔になってるかもしれない。

今回の故障も、実は増えた筋肉が負担になって、その付着部のあたりがおかしくなってるかも、という想像さえしちゃいます。

牛乳と甘いもの、好物なので今朝の30㎞走後もとったんだけど(^^; 、これ続けていいものかどうか、分からなくなってるのが正直なところ。


もう5年以上前だと思うけど、某ランナーさんのブログで「ふらくはぎに筋肉付きすぎたから、2週間走らずに筋肉を落とす」だったかな、そんな記述を見つけてとても驚きました。

多少痛くても走ってしまうくらいなのに、とてもそんな勇気ないなあ(笑)




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


関連記事

コメント:

No title

夕方(就業後、真っ暗の中)走りましたが
気温5度!

2度で薄着で、まるでアメリカン?(笑)
ニット帽が耳かけが欲しいくらい。

もうすぐ釧路も氷点下ですので風邪引かないでくださいねー

Re: No title

あーちゃん、

もう薄着は無理な季節になりました、私もちゃんと着込んで走りますよ~

お互い、風には気を付けて走っていきましょう(^^)/

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: