釧路の夕陽 & 去年と比較

今日の昼便で釧路にきました。

風が強くてかなり揺れました~

釧路につくと2℃。

今回、なんだか上着のチョイスを間違ってしまって、まるで関西に行くかのような薄手のもので (^^;

本当はダウンにするはずだったのに、、、ボケボケです。

夕陽がきれいでした
DSCF1258.jpg

風が強くて震えながら撮りました(笑)


さて。

おかやまに向けて、故障で10月になるまでまともに走れない身ながら、なんとかここまでもってきました。

一応、おかやま前に掲げた

・直近1か月の走行距離で300㎞以上
・30㎞走3回

もクリア。

30km走も4分30秒台でできてるから、私としては十分にサブスリーを狙える領域に入ってきてるはずなんだけど、、、

とにかく今回は不安で仕方ありません(´・ω・`)

なんでだろう??

一番大きな原因は、30㎞走後に余裕がないことなんですよね。

さらに12㎞走るにあたって、あまりにも余力が残ってない、、、のではないか、と感じてます。

まあ、30km走はやるたびに余裕度がほんの少しずつだけど上がってるから。。。


ここまでやってきたことを振り返るべく、去年と今年のデータを見比べてみることにしました。

まず基本的なこととして。

去年のシーズン初戦は11月15日の神戸マラソン、結果は2:51:27。9月末に肉離れで故障、約3週間走れず。それから急ピッチでフルに向けて調整。

今年のシーズン初戦は11月13日のおかやまマラソン、結果は。。。8月頭に股関節および内転筋を故障、9月いっぱいまで痛くて走るのに苦労。10月からは痛みが縮小したので練習を再開。ただなかなか去年のペースで走れるようにならず、やっと10月後半からそれなりのペースで走れるように。

で、それぞれ半年前からの月間走行距離と、30㎞以上走の回数を並べてみます。
( )内は30㎞以上走の回数。

(2015年)
4月 287㎞ (6回)
5月 301㎞ (5回)
6月 296㎞ (3回)
7月 312㎞ (3回)
8月 358㎞ (4回)
9月 313㎞ (2回)
10月 168㎞ (1回)
合計 2,035㎞ (24回)

(2016年)
4月 404㎞ (5回)
5月 385㎞ (6回)
6月 355㎞ (3回)
7月 401㎞ (1回)
8月 230㎞ (1回)
9月 155㎞ (0回)
10月 327㎞ (3回)
合計 2,257㎞ (18回)

やっぱり不安のもとはここですね、30㎞以上走の回数が去年より少ない。

距離はそれなりに走れてるんですが、フルの脚作りとしてはやっぱり30㎞走でしょう。

これを見ると、今年は7月までは好調でした。6月のサロマでは100㎞PBも出せてるし。

それが8月頭の故障でなにもかも反転しましたね~


あと気になってるのは絶対的なスピード。

8月に2年続けて同じ10㎞レースを走ってるから、それを比較すると余計不安になります (^^;

今年は去年より1分半も遅い。

10月に走ったクオーターレースにいたってはサブスリーペースですら危うい感じでした。

これについては、故障箇所をだましだまし走ってきた関係上、特に対策取らずじまい。

今になって思うのは、、、ウルトラモードになった体を、フル向けに切り替えることが出来なかったかも。

去年だと、6月のサロマ後から8月の北海道マラソン前まで、それなりにスピード練習できてたかなあ。今年はそのなかばで故障したので。。。


スタミナの方はここ1ヶ月の走り込みでだいぶ戻せてきてるはず。30㎞以降の余裕度、走るたびにあがってきてます。

あとは最初から最後までゼーハーするのみです (・ω・)ノ




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: