おかやまマラソン2016の様子(2)

8時45分、スタートの号砲。

並び位置が良かったので、ロスは3秒。

自分にとっては久しぶりのフルのレースがスタートしました。

以前のことを思い出し、こんなもんかなあ、という体感で入っていきます。

すると、すぐに苦しくなります(笑)

レース中、心肺的にきついのはスタート直後から8~10㎞まで。これを過ぎるとちょっと楽になって、30k以降はまた苦しくなってくる。。。ってことさえ忘れていて (^^;

おー、しょっぱなから我慢だった~ でした。

最初の1㎞はロスタイム込みで3分54秒。ちょっと速いけど、以前の自分としても標準的な感じ。このペースでいけるとこまでいくことに。

そういえば、シューズはターサージールを使うはずだったのに、なぜかレンブーを履いてます。家からターサージールを持ってきたつもりが、ホテルで荷ほどきするとレンブーが出てきて(笑) 思いっきり間違えました。

まあ、レースをスタートして走り出せば違いなどよく分からないので。

10㎞までは息苦しいながらも特に問題なく。

風もなく、この時点ではやや暑いくらい。

コースは広くて走りやすい。ちょっとした跨線橋や橋を越えるけど、前半はまだ元気なので気になりません。

5㎞通過は19:18

10㎞通過は39:05

今日はガーミンを見ずに走ろうと思っていて、最初の1㎞のラップだけは確認したものの、この時点は通過タイムを知らずに走ってます。

まあ、サブスリーペーサーに追いつかれたらやばいかな、くらいには思ってました。

ただ、10㎞を過ぎたくらいから、一緒にいた集団についていけなくなって、徐々に一人になることが多くなり。

そして後ろから別の集団に追いつかれ、その集団にもついていけなくなる。。。

というのを何度も繰り返すので、もうペースが落ちてきてるんだろうなあ、と。

故障個所もどうなるか分からなくてこわいし、前半で頑張り過ぎても仕方がないと、ここはペースが落ちるにまかせます (^^;

10㎞を過ぎるとどこまでも続く直線道路?のようで、ずっと遠くまで見通せる道を走るんですが、すると体感速度がよく分からなくなります。

釧路湿原マラソンで、湿原道路を走ってる時と同じ感覚。って、釧路湿原マラソンを走った人でないと通じないですね。

まあ、前にいる集団とそこまで急に差が開くわけではないから、慌てないように。

15㎞通過は59:01。

今だから言えるけど、この時点では今年一番の快走ですね (笑)

4週間前のクオーターレースでサブスリーペースを維持出来なかったから、それに比べると雲泥の差。

30㎞超えたらグダグダになりましたが、この時点では思いのほか走れてました。

18㎞あたりで折り返し、ここから3㎞ほどスライド区間になります。

すると若干の向い風を感じますが、だいぶ暑くなってきてたのでむしろ涼しいくらい。

折り返すとすぐ後ろにおかの隊長がいるのを確認、うかうかしてるとすぐに追いつかれそうな距離!

20km通過は1:19:07。

「くまごろうさ~ん」と対向車線から声がかかり、見ると関西ちんすこうのあけみさんがカメラ持って走ってる (^^)/

写真撮ってもらいました~
15056453_1441116_n.jpg

あけみさんは写真撮りながら全エイドを制覇、しっかりラーメンエイドも堪能して4時間少しで完走してます(・∀・)

右折してスライド区間は終了。

中間点通過は1:23:36。

ここまでは股関節も平気。

さあ、あと半分~

というところですが、暑くなってきててやばいかなあ、、、という不安もありました。


(続く)



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: