おかやまマラソン2016の様子(3)

中間点を過ぎたあたりから、より暑さが気になってきました。

それまでも暑かったけど、ここからは給水場所で水を体にかけないとやっていけない感じ。

ペースも落ちてくるのが分かるけど、どうしようもありません。

橋や小刻みなアップダウンも脚に堪えます。

25㎞通過は1:39:42、30㎞通過は2:00:43。


30㎞にコース最大の高低差の岡南大橋。ここを上って下って、、、のあたりで何かが終わってしまいました(笑)

後から確認すると、やはりサブスリーペースを維持できたのは30㎞まで。


30㎞を過ぎてすぐに名物のラーメンエイド。コース上ではなくちょっと脇に入っていかなければならず。。。

って言うか、この暑さで30㎞まで走ってきてラーメン食えるって、鉄の胃袋持ってないと難しいのでは (´・ω・`)

でもいつかは食べてみたい~


さて、ここから40㎞手前まで基本的に旭川沿いの道。

体感的にどんどんペースが落ちてきていて、ひょっとしてキロ5分も出てないのでは。。。

と思い始め、ここにきてガーミンを確認。

すると4:23~4:28/kmくらい。自分の体感よりはかなり速い。

以前持っていた感覚を忘れてるってことかも。

この日は確実に以前のレース感覚やペース配分のやり方を忘れてたようです。

この日の最遅ラップは4:31/kmでした。

35㎞通過は2:22:28。


ガーミン見ないでおこうと思ってたのに、もはやがっつり見て計算しながらになってます(笑)

ここまでくると残りはキロ5分でも大丈夫。

なんですが、そろそろ脚がやばい。特に大腿四頭筋が終りかけていて、一歩一歩で体重を支えきれなくなりそう。

要するに、歩きたくてしかない (^^;

けど、沿道の応援がひっきりなしに続くので歩きにくい~

40㎞通過は2:44:54。


そろそろ大腿四頭筋が痛くて歩き出す寸前、、、歩き癖が頭をもたげます。

いやいや、ここまできたら歩かずにゴールしないと。

最後は陸上競技場をがっつりと400m、これがまた長い。

ゴールゲートの計時を見ると55分は切れそう。

そういえば、コース上に一つも時計なかったなあ、と思いつつ、ヘロヘロでゴール。


グロス:2時間54分48秒
ネット:2時間54分45秒
男子順位:112位


目標のサブスリー達成できました!

前後半差が8分と、普段であればただの撃沈レース。

ただ、ずっと調子を落としていて、かつシーズン初戦でこのタイムは素直に嬉しい。

前半が83分台っていうのも嬉しいですね、ハーフのレース走っても85分切れそうにないここ最近だったので (^^;

後半の失速は暑さ+夏場の走り込み不足だと思うので、股関節の様子見ながらさらなる走り込みをしていきたいところ。

とりあえず、初戦は乗り切りました~

DSCF1306.jpg


はじめてのおかやまマラソン。

運営はスムーズでエイドも十分、沿道からの声援の多さは全国有数。

正直なところここまで素晴らしい大会とは思ってませんでした。

開催2回目にしてこのクオリティ、まだまだ良くなっていくんでしょうねえ。

コースはきついけど、またチャレンジしてみたいです。

DSCF1311.jpg
DSCF1325.jpg
DSCF1323.jpg

レース後は大阪に移動、梅田で仲間も合流して打ち上げ~
DSCF1335.jpg




マラソン・ジョギング ブログランキングへ


関連記事

コメント:

プロフィール

くまごろう

Author:くまごろう
40代中盤男、2009年7月より走り始めました。東京都在住。近くの運河沿いをゆるゆる走ってます。
飲み食いも大好き。走ったこと、食べ歩き、たまには仕事のことなども綴っていきたいです。
(自己ベスト)
ハーフ1時間19分52秒(12/12/30 ベジタブルマラソンin熊谷)
フル2時間45分50秒(15/1/25 勝田)
100km 7時間57分12秒(16/6/26 サロマ)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: